初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-11-17 08:53:52

うぃるん
Guest

診療室の予約台帳

最近こちらでいろいろ勉強させていただいております。

FileMaker Ver:[ 14 ]

4部屋ある診療室の予約台帳を作っており、以前の質問
予約状況確認
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=1831
こちらを参考にして、繰り返しフィールドでのタイムライン表示ができるようになり、
非常に嬉しく思っているところです。

上記の質問の後半に出ていた、「予定、と言う計算フィールドに患者IDを持たせて
集計フィールドのタイムラインのマスに患者IDを表示する」ことは出来たのですが、
そこから患者氏名をルックアップする方法がわかりません。
もう一つ繰り返しフィールドを下に作って、そこに氏名を表示させてみるなど、
いろいろ試したのですが、一番最初の患者氏名しか出てきません。

どのようにしたらよいのか、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

#2 2016-11-17 16:03:27

Shin
Member

Re: 診療室の予約台帳

そのサンプルのままで使うには、各レコードの中にある繰り返しフィールドに ID (に時刻区分を加えて)を設定していますが、その代わりに、患者名を設定します。
表示用の集計フィールドの集計を、リスト集計に変更すれば良いです。

ただ、この表示はあくまで画面表示用の物ですので、例えば、ポップアップを使って、患者氏名などを表示させた方が見やすいかも知れませんよ。印刷用は、別に各予約レコードを抽出して印刷した方が見やすいと思います。

#3 2016-11-17 22:22:30

うぃるん
Guest

早々のアドバイス、ありがとうござます。

今まで集計を「合計」でやっていたので表示されなかったのですが、今回無事に表示
できるようになりました。

以前の質問にもありました、開始時間のマスだけに氏名を表示する方法として、
「条件付き書式で、自分より繰り返しが1個下の内容と自分を比較し、同じならば文字を透明にする」
と教えて下さっているのですが、この比較の式がわからなくて停滞しております。
すみませんが、教えていただけますでしょうか。

予約自体の管理というよりは、どの患者をどの時間枠・どの部屋で診察するかということを
みんなに視覚的にわかりやすく表示するのが第一の目的なので、現在手書きでやっている
部屋割り表示をこの台帳を使ってパソコンの画面表示に変更したいと思っているところです。
したがって、ご指摘の通りある程度の詳細はポップアップを使えたら非常に便利だと思っています。

ただ、先ほど「予約カード::s_予定」をポップアップヘルプのところに入れて試してみた
ところ、同じ時間帯の全ての部屋の患者氏名が表示されてしまうので、これではいけない
ということがわかりました・・・。

全然理解が足りず、質問ばかりで非常に申し訳ないのですが、教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

#4 2016-11-18 09:51:23

Shin
Member

集計用のフィールドを2個作っておき、ID を使って色等で同一を表示、氏名は1回だけ表示、という事も出来るかと思いますが。その2フィールドを重ねて表示させれば見やすい表示になると思います。
https://www.dropbox.com/s/ayuq5p7a4jp7w … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2016-11-18 10:00:43)

#5 2016-11-20 13:38:28

うぃるん
Guest

Shin 様

返信がおそくなりました。
ありがとうございます!
すごくスマートな表示が出来そうで感動です!
計算式をみたら、なるほど、とわかるのですが、なかなかそれを自分で考えつくことが
出来ず、情けないところです。

ここに持ってくる元データがちょっと面倒なデータなので、想定通りに表示出来るように
まずは自分で四苦八苦してみたいと思います。

その中でまた困ることが出てきそうですので、引き続きご相談させていただけたら大変ありがたいです。

#6 2016-12-05 17:56:52

うぃるん
Guest

前回よりかなり時間があいてしまいましたが、実際のデータを取込んでみて、
苦労しながらも全体的にはかなり理想的な表示が出来るようになってきました。

ただ、4つの診療室以外に、診療室が不要な「往診」についての予約も一緒に表示
出来ないか考え始め、少し問題が発生しております。

基本的には一つの診療室に対し、同一時間の予約というのは存在しないのですが、
部屋が不要である往診については、「往診」という名前の診療室に患者数の制限なく
予約が取得できるようなシステムになっているため、その表示がなかなか思うように
できません。

予約時間     患者名   診療室名  担当医
10:00-10:30  患者A   往診    あああ
10:00-10:30  患者B   往診    いいい
10:00-10:30  患者C   往診    ううう
このようなレコードが存在しているため、同一時間に予約が重なっている場合、
全部表示出来ず困っています。
(表示欄を広げたら表示できますが、必ずしも重複があるわけではないので、
無駄に枠が広くてかえって見にくい状況です。)

同一時間に予約が重複していたら、往診という診療室名を自動的に「往診1」「往診2」「往診3」
と変更し、診療室枠を増やしたらどうかと考えたのですが、なんだか上手くできません。

予約の取得自体に関しては、他のカルテ端末で行い、そのデータを出力して
この台帳に取り込んで表示しようと考えているため、あらかじめ往診枠を複数作成して
重複しないようにするなどの予約取得方法の変更というのはちょっと無理な状況です。

何かいい方法がありましたら、教えていただけるとありがたいところです。
よろしくお願いいたします。

#7 2016-12-05 18:18:24

Shin
Member

基幹システムから取り込んだデータで、作成順はわかりませんか。その順番で時間をずらしていく仕組みを作ってはいかがでしょう。
ただ、10:00-10:30  10:00-10:30  10:30-11:00 という時間帯でデータがくると悩む事になるかも。
実際の往診順は、回る経路によって前後する事があるでしょうから、それにこだわらずに単にリストが欲しい、という事でしたら、入力された時刻は全く無視しても良いかと思います

#8 2016-12-05 19:06:09

うぃるん
Guest

返信ありがとうございます。

残念ながら、基幹システムから取り込むデータはかなり簡素で、作成時間や順番は不明でした。
(このcsvのデータも、開始時間と終了時間が「10:00-10:30」という形で一括で表示されているような
感じで、全体的にそのままでは使いにくいものだったりします。)

大きな病院の院内病棟往診なので、移動時間はあまり必要なく、30分~1時間の枠に複数の患者予約を
集中して入れることが多いです。
そこにさらに複数のドクターの予約が重なることもあります。
回る順番や正確な時間はあまり重要ではなく、だいたいこの時間帯に伺う、という目安の予約です。

ただ、タイムラインで表示出来ると、往診予約が集中している時間帯が一目でわかり、その時間帯に
どのドクターが往診で診療室を不在にするかわかりやすいので、実現出来たら便利だと思っております。

同一時間・診療室枠の複数予約に関しては、タイムライン表示はやはり難しいでしょうか・・・。

#9 2016-12-06 08:42:54

Shin
Member

名前を表示する事は,画面の中では難しそうですが,例えば,人数を標示させておく事は可能かもしれませんね。そこだけ色づけしても良いかと思います。

#10 2016-12-10 21:40:35

うぃるん
Guest

Shin 様

返信ありがとうございます。
その後、同一時間帯に8件の往診予約が入った日があり、往診に関しては
別のウィンドウでリスト表示をすることが現実的であると判断しました。
リストとともにタイムラインでその時間帯に予約があることが表示出来たら
十分わかりやすくなると思います。

それから、最初は、ダブルブッキングのチェックは不要かと考えていたのですが、
いろんな人がこの台帳を触るとなると、やはりチェックは必要かと考えを改めました。

参考にさせていただいている以前の質問(https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=1831)で、

> ダブルブッキングのチェックとしては、
> 開始時刻のチェックは、日・部屋・開始時刻の自己リレーションで、その時刻より小さいレコードの最大の物の終了時刻と比較する、
> 終了時刻のチェックは、日・部屋・終了時刻の自己リレーションで、その時刻より大きいレコードの最小の物の開始時刻と比較する、
> という方法で出来る

と記載されており、その理屈はよくわかり、なるほど!と思うのですが、
「その時刻より小さいレコードの最大の物の終了時刻」や「その時刻より大きいレコードの最小の物の開始時刻」
をどのように記載(?)して比較したらいいのかわかりません・・・。
変数とか必要なのでしょうか。(あまり使ったことがなく、苦手意識が強いのですが。)
自己リレーションも間違っているのか・・・?

初歩的なことばかりお聞きして本当に恥ずかしいのですが、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

#11 2016-12-10 22:37:55

Shin
Member

水を差す様ですが、データは、基幹システムから流れてくるんですよね。という事は、予約は基幹システム側でとるのでしょうから、こちらでダブルブッキングのチェックは無駄では。
チェック方法は書いてある通りで、リレーションを張り、対象レコードの時刻の Max() や Min() と比較するだけです。

#12 2016-12-10 23:32:35

うぃるん
Guest

説明不足ですみません。

前日までは基幹システムで予約取得を行いますが、当日の新患や予約外の患者の診療時間や
使用する部屋に関しては、こちらのシステムで管理することになります。
(当日朝に基幹システムより当日分の予約データを取り出して、こちらにインポートする予定)

いろんな都合により、診療開始時間が予定より前後したり、診療室を入替えたりする場合が多々あるため、
基幹システムで取得した予約は、あくまでも予定であり、当日の診療室の運用管理はこの画面上で行い、
どの患者を、いつ、どの部屋で診るのか、わかりやすく表示したいと考えています。

チェックの方法について、ありがとうございます。がんばってみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer