初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-11-11 17:03:50

なおる
Guest

複数ポータルの表示方法とリレーションの組み方について

いつもお世話になります。
ポータルの表示について詰まっております。
環境: MacOSX10.7 FM11

日報というファイルの中に
日報入力
作業内容
表示用
という3つのテーブルを作成しました。

リレーションの結びつき

テーブル:  表示用 =【日付】= 日報入力 =【日付】【作成者】= 作業内容
フィールド: 日付         日付、作成者            日付、作成者、作業内容

まずは”日報入力”の中にポータルで”作業内容”を表示。”日報入力”で【作成者】がその日行った”作業内容”のレコードを作成できるようにしました。
その次に”表示用”のテーブルに全員分の日報(日付ごとで)をポータルで表示するようにしました。

”日報入力”のポータルは【作成者】ごとに表示されますが、”作業内容”のポータルは同じ日付のものが複数あるため全て表示されてしまいます。

”表示用”テーブルに【作成者】ごとに別れている”日報入力”ポータルと、
同じ様に作成者毎に別れた”作業内容”のポータルを作りたいです。
毎日変わる【作成者】の名前を取得してフィルタする方法、もしくはいいリレーションの仕方はないでしょうか?

【補足】
※日によって作成者(1〜16人)が異なるため、動的に結果が表示される作りにしたいのでポータルを使用しました。
※”作業内容”を別テーブルに作成したのは、後から経費の計算を作業種類や日付ごとなどで集計したいためです。
※”日報入力”にはその日の同行人数や使用した車両、報告などのフィールドがあります。

#2 2013-11-11 17:33:22

Layouter
Guest

Re: 複数ポータルの表示方法とリレーションの組み方について

作成者毎に別れた”作業内容”のポータルってどういうものですか。作業内容ごとのレコードだから、そういう風にしかならない気がしますが。作成者でソートするとか?

#3 2013-11-11 17:58:59

なおる
Guest

Re: 複数ポータルの表示方法とリレーションの組み方について

Layouter wrote:

作成者毎に別れた”作業内容”のポータルってどういうものですか。作業内容ごとのレコードだから、そういう風にしかならない気がしますが。作成者でソートするとか?

返信ありがとうございます。
>作成者毎に別れた”作業内容”のポータルってどういうものですか

簡単に書くと「作成者毎にフィルタをかけて表示したいが、毎日違う人物が入力するためフィルタの内容が自動的に変わるようにしたい」です。

”表示用”テーブルにList関数で”日報入力”同じ日付で日報を作成した人の名前を抜き出しものを作って、
"作業内容"のポータルにフィルタをかける方法を考えたのですがList関数の任意の段落を抜き出す関数はありますか?

List関数の中身でフィルタがかけられれば完成しそうなのですが・・・。

例:
リストの内容
安藤
川田
斉藤

”表示用”テーブルのレイアウト

”日報入力”のポータル(安藤)    /”日報入力”のポータル(川田)    /”日報入力”のポータル(斉藤)
”作業内容”のポータル(安藤のみ表示)/”作業内容”のポータル(川田のみ表示)/”作業内容”のポータル(斉藤のみ表示)

ポータルは横並びにしたいので最初の行と行の数を一個ずつ表示して横に並べています。
次の日はまた別の人物が入力します。

#4 2013-11-11 20:01:31

wader
Member

GetValueですね。
しかしコンテキストがどうなるかな。

#5 2013-11-12 15:25:07

なおる
Guest

返信ありがとうございます。

”表示用”のテーブルに、”日報入力”からList関数でその日入力した【作成者】の名前を抜き出し
ポータルにGetValueでフィルタをかけたところ上手く希望通りのレイアウトができました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer