初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-11-30 18:47:24

おじさん
Guest

FileMaker Go (iPad) タッチキーボード

FileMaker Go Ver:[15]

例えばフィールドが
名前(テキスト) メールアドレス(テキスト)とある場合
キーボードタイプは
名前:データタイプのデフォルト
メールアドレス:電子メール
で設定済
名前は「日本語かな」 メールアドレスは「電子メール」で半角にしたいのですが
名前のフィールドでデフォルト半角になるので日本語かなモードに直して入力
次にメールアドレスを入力しようとしても日本語かなモードのままで「電子メール:キーボードに
なりません。

別に何か設定あるのでしょうか?

#2 2016-11-30 19:09:06

Moz
Member

Re: FileMaker Go (iPad) タッチキーボード

キーを数字に限定する「数字10キー」以下のキーボードの場合は独自のキーボードが表示されますが
「ASCII」「URL」「電子メール」の場合は最後に利用していたキーボードがなんとなーく最適化されるだけです。
QWERTY配列のキーボードに切り替えるときちんと電子メール用のキーボードレイアウトが表示されます。

仕様といえば仕様ですが他言語キーボードを考慮していないので
FileMaker Community の不具合または製品のアイデアに投稿しましょう。納得イカンですね(汗)

#3 2016-11-30 20:03:55

おじさん
Guest

Re: FileMaker Go (iPad) タッチキーボード

Moz wrote:

キーを数字に限定する「数字10キー」以下のキーボードの場合は独自のキーボードが表示されますが
「ASCII」「URL」「電子メール」の場合は最後に利用していたキーボードがなんとなーく最適化されるだけです。
QWERTY配列のキーボードに切り替えるときちんと電子メール用のキーボードレイアウトが表示されます。

FileMaker Community の不具合または製品のアイデアに投稿しましょう。納得イカンですね(汗)

そうなんですか、非常に操作しずらいです。
残念。

#4 2016-12-01 09:19:27

とおりすがり
Guest

Moz wrote:

国際化ドメインの存在があるから仕方ない気もしますけどね。
メールアドレスに日本語が使えるのに、日本語入力出来なかったら問題でしょ?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer