初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-11-26 18:44:20

初心者 上手になりたい
Guest

インポート時にデータが抜けてしまう...スクリプトで「配置順 作成順」を設定

皆さまのご指導をいただき心より感謝しております。

インポート時のトラブルについてご教授頂けないでしょうか。(解決したいこと)インポート時に特定の列のデータがインポートできないので困っております。
作業として、決まったレイアウトに、CSV形式でインポート。前作業として全てのデータを削除後、新規にデータのインポート。

(問題点要点)
インポートする時に
◎フィールドデータのインポート順
◎「インポート元のフィルド」→「インポート先のフィールド」 の(→)が抜けているフィールドがある。

◎「配置順 作成順」にすれば全ての→が設定できるが、、、スクリプトで「レコードのインポート」で「配置順 作成順」設定する方法をご教授頂けないでしょうか。

上手に説明できないですが、ポイントは◎「インポート元のフィルド」→「インポート先のフィールド」 の(→)が抜けているフィールドですが
スクリプトで設定できれば思います。

尚、他のレイアウトでは全く同じスクリプトで動かしていますが問題はありません

#2 2016-11-26 20:04:04

Shin
Member

Re: インポート時にデータが抜けてしまう...スクリプトで「配置順 作成順」を設定

スクリプトのインポートのステップを選択し、下の設定からインポート順を開き、インポート順を設定し、スクリプトを保存すれば良いだけですが。

#3 2016-11-28 10:43:12

チポ
Member

Re: インポート時にデータが抜けてしまう...スクリプトで「配置順 作成順」を設定

よく理解できていませんが、

> 「インポート元のフィルド」→「インポート先のフィールド」 の(→)が抜けているフィールドがある。
矢印がないのは、インポート先が計算フィールドか集計フィールドだからでは?

> スクリプトで「レコードのインポート」で「配置順 作成順」設定する方法
スクリプトステップのオプション「インポート順の指定」で出来ますよ。

また、そこの、
インポート先のフィールドの前に有る上下矢印で一つ一つ上下にドラッグできます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer