初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-11-23 20:27:18

KR
Member

日別テーブルに入力したデータを月別テーブルに表示させたい

OS:[macOS Sierra 10.12.1]FileMaker Ver:[advanced 14.0.6]

日別テーブルに入力したデータを月別テーブルに表示させたいです。

■日別データ
年月(リレーション)
年月日
広告ID(ユニークキー)(リレーション)
クリック数
クリック単価


■月別データ
年月(グローバル)(リレーション)
広告ID(ユニークキー)(リレーション)
クリック数
クリック単価

広告ID毎のデータを日別に入力していき、月別データのテーブルで確認したいのですが、この場合どのように設定するのが普通なのでしょうか?
月別データの年月は、プルダウンで選択すれば、集計データが表示される様にしたいです。

年月と広告IDをリレーションし
Sum ( 日別データ::クリック数 )

として計算フィールドで計算したのですが、計算できませんでした。
諸々間違っているとは思うのですが、教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

Offline

#2 2016-11-23 21:17:34

シャチ
Member

Re: 日別テーブルに入力したデータを月別テーブルに表示させたい

こんなことをされたいのかと
ファイルを作ってみました

http://yahoo.jp/box/tftZyK
に置きました。

Offline

#3 2016-11-23 22:37:20

KR
Member

Re: 日別テーブルに入力したデータを月別テーブルに表示させたい

ありがとうございます。
まさにそういうことでした。驚きました。


確認したいのですが、私が作ったものはこの部分が抜けておりました。
https://www.evernote.com/l/AEd9qdxwJLhJ … Gvp76qNpxg
修正すると、当初考えていた様に機能できたのですが、現時点でもなぜ動くのかわかりません。

意味を詳しく解説していただくことは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

Last edited by KR (2016-11-23 22:37:49)

Offline

#4 2016-11-23 23:23:35

シャチ
Member

Re: 日別テーブルに入力したデータを月別テーブルに表示させたい

なぜと言われると説明に窮しますが・・・
指摘の部分は、表示用に必要なリレーションです。
入力のためのリレーションだけではうまくいかないケースが多いと思います。
リレーションは奥が深いので、数をこなして慣れておかれるといいかと思います。
このサイトのいろんな事例は参考になることが多いですから
自分のものだけでなく、他の味例も出来るだけ多くお読みになっておかれることをお勧めして置きます。

Offline

#5 2016-11-24 10:34:13

KR
Member

Re: 日別テーブルに入力したデータを月別テーブルに表示させたい

シャチさん

窮しますよね。。。見ればわかるだろうと。。。
みてもわからない時に、頭の悪さに驚くんですが。

それはさておき、ご説明ありがとうございました。
数をこなして理解できるまでやってみます。

Offline

#6 2016-11-24 16:14:49

シャチ
Member

Re: 日別テーブルに入力したデータを月別テーブルに表示させたい

すいません
窮したのは「見ればわかる」ではないんです。
どう説明しようかって。。
まともに説明すると、ものすごくなりそうだったので。。。
誤解させて、すいません。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 510.38 KiB (Peak: 515.29 KiB) ]