初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-11-22 14:34:02

見積と売上
Guest

見積書から売上表を作成するテクニック

FileMaker Ver:[13 ]

大まかな問合せですが、
売上表は見積とほとんど同じなので、見積内容をコピーして売上表を作成し、修正すると早く作れると思うのですが。
基本的なDBの作り方はどうすればよいのでしょうか。

#2 2016-11-22 16:11:45

Shin
Member

Re: 見積書から売上表を作成するテクニック

作り方は色々でしょうが。
私がよく取る方法は、見積明細のままで納品・売上明細番号を振ります。売上数量は別フィールドにしておきます。
顧客の意向によっては、見積明細を、売上明細へインポートする運用もありでしょう。
どちらでも良いかと思いますが。

#3 2016-11-22 16:38:08

見積と売上
Guest

Shin wrote:

私がよく取る方法は、見積明細のままで納品・売上明細番号を振ります。売上数量は別フィールドにしておきます。
顧客の意向によっては、見積明細を、売上明細へインポートする運用もありでしょう。

見積明細のままで納品・売上明細番号を振ります。売上数量は別フィールドにしておきます。

こちらの方法は見積明細と同じテーブルで売上明細分のレコードを増やす方法でしょうか?

#4 2016-11-24 13:47:58

見積と売上
Guest

見積と売上 wrote:
Shin wrote:

見積明細のままで納品・売上明細番号を振ります。売上数量は別フィールドにしておきます。

こちらの方法は見積明細と同じテーブルで売上明細分のレコードを増やす方法でしょうか?

済みません。問合せ内容が間違っていました。
⇒こちらの方法は見積書と同じテーブルに売上明細書のレイアウトを作成する方法でしょうか?

⇒見積明細とは別の売上明細テーブルを作成すれば宜しいのですね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer