初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-11-01 13:57:58

kats
Member

同じデータを別テーブルにコピー

お世話になります。
テーブルAと同じ情報(レコード)をテーブルBに持っておきたいです。
簡単で効率のいいスクリプトというか考え方はありますでしょうか?
(45万レコードほどあるので既存レコードの更新をすると時間がかかりました)

Offline

#2 2013-11-01 14:31:42

Shin
Member

Re: 同じデータを別テーブルにコピー

なんのために必要なのですか。

別ファイルで良ければ、ファイルのバックアップを取っておけばいいような。

Offline

#3 2013-11-01 18:11:31

kats
Member

Re: 同じデータを別テーブルにコピー

Shin wrote:

なんのために必要なのですか。

別ファイルで良ければ、ファイルのバックアップを取っておけばいいような。

回答ありがとうございます。
バックアップが欲しいわけではありません。
集計するのに計算や集計のフィールドを(たくさん)追加したところ、少し重くなって
レコードの作成や入力にも影響が出たので、別のテーブルに一旦コピーしてそこで
集計を利用しようかと思った次第です。(入力に影響出ないように)。
ちなみに集計結果も頻繁に参照されます。

テーブルAはデータのみ、テーブルBはAと同じデータ+計算、集計フィールドとしたいということです。

計算や集計が問題な部分あると思うのですが、今のところそれらのロジックしか思いつかない
ので軽くするのもキツイかなと思ってまして。

よろしくお願いいたします。

Offline

#4 2013-11-01 18:30:11

チポ
Member

Re: 同じデータを別テーブルにコピー

> 既存レコードの更新をすると時間がかかりました
全レコード削除して、
新規インポートしたらどうだろう。

思い付きですが。。



集計フィールドはもたつきの原因となる場合が多いですね。

集計に必要なレコードに絞り込んでから
集計フィールドが有るレイアウトに切り替えるとか。


索引保存できる計算フィールドはそれほど影響してこないと思いますよ。

Offline

#5 2013-11-01 19:34:55

Shin
Member

Re: 同じデータを別テーブルにコピー

複雑な計算フィールドと、集計フィールドを、通常使うレイアウトから外してみればいかがでしょう。

Offline

#6 2013-11-02 10:49:48

wader
Member

Re: 同じデータを別テーブルにコピー

お二人のコメントにあるように、レイアウトで対処できるはずでは。
集計結果を別途保存するなら「あり」だと思いますけど、データを二重にするのはありえないでしょう。

Offline

#7 2013-11-11 16:43:50

kats
Member

Re: 同じデータを別テーブルにコピー

皆様、返信ありがとうございます。
入力画面には、もともと集計のフィールドは出していませんでした。(ちなみにポータルから入力する形です)
でも、入力が遅く感じるほど影響が出ていたので今はそのような形にしてしまっています。
やっぱりそんなうまい方法はないし、データを二重にするのはなしですよね。。
元データから、求められる結果にするのにかなり無理があるので、wanderさんのおっしゃる「集計結果を別途保存するなら「あり」」を
トライしてみようと思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.014 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 513.35 KiB (Peak: 517.89 KiB) ]