初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-08-30 17:22:58

NK
Member

フィールド設定のルックアップ値と計算式でルックアップをする違いは?

初心者です。

リレーションする2つのテーブルがあり、
リレーション先の情報を表示するフィールドを、

フィールドのオプションで、
1)ルックアップ値 で設定する
2)計算値 で設定する
3)計算フィールドにして、計算式を設定する

のどれでやっても同じ動きなのか、
評価するタイミングや動きが変わるのか????と疑問がわいています。

コンテキスト、ルックアップしているフィールドは当然同じです。

わかる方がいたら教えてください。

Offline

#2 2013-08-30 18:06:43

チポ
Member

Re: フィールド設定のルックアップ値と計算式でルックアップをする違いは?

> 1)ルックアップ値 で設定する
ルックアップ元の値をルックアップ先で持ちます。
そのテーブルの固定値になりますね。

> 2)計算値 で設定する
上とほぼ同じと考えていいでしょう。
しかしルックアップは再ルックアップが出来ますが、
こちらはそれが出来ません。
再入力するには再照合をするとか考えないとダメですね。


> 3)計算フィールドにして、計算式を設定する
固定値にはならずに、照合先が変わったり、参照フィールドの値が変わるとそれに追随します。
このフィールドは索引非保存となり、リレーションの照合先にはできず、
また、ソートや検索に時間がかかります。

位かな。。

Offline

#3 2013-08-30 18:15:10

NK
Member

Re: フィールド設定のルックアップ値と計算式でルックアップをする違いは?

チポさん、ありがとうございます。

1)2)だと、ルックアップ元のデータが変わっても、
見に行っているレコードが作成された時点で見に行って、その時点の値になるということでしょうか?
逆に、その時点の役職や単価、税率などルックアップ元が変わっても、
レコード作成時点のデータを保存したいときは1)2)のやり方がいい?2)じゃなきゃダメなのかな?

Offline

#4 2013-08-30 18:26:55

チポ
Member

Re: フィールド設定のルックアップ値と計算式でルックアップをする違いは?

> 1)2)だと、ルックアップ元のデータが変わっても、
> 見に行っているレコードが作成された時点で見に行って、その時点の値になるということでしょうか?
その通りです。

> 逆に、その時点の役職や単価、税率などルックアップ元が変わっても、
> レコード作成時点のデータを保存したいときは1)2)のやり方がいい?2)じゃなきゃダメなのかな?
1)でも2)でも同様ですね。

Offline

#5 2013-08-30 18:41:15

NK
Member

Re: フィールド設定のルックアップ値と計算式でルックアップをする違いは?

チポさん、大変ありがとうございます。

あいまいなまま作っていたら、あとで大変な苦労をしたと思います。

感謝です。

Offline

#6 2013-08-31 09:17:41

Lister
Guest

Re: フィールド設定のルックアップ値と計算式でルックアップをする違いは?

実際にやったことはないけど
2)計算値自動入力
では
Evaluate("table::field";[field1;field2...])
とやると、任意のフィールド1,2...を変更したときに最新の値にできます。

#7 2013-08-31 11:03:26

NK
Member

Re: フィールド設定のルックアップ値と計算式でルックアップをする違いは?

Listerさん、ありがとございます

使うときは、
計算フィールドにしたくないけど、再計算させたいというケースですかね?

Offline

#8 2013-08-31 13:39:40

【解決しました】
Guest

Re: フィールド設定のルックアップ値と計算式でルックアップをする違いは?

ありがとうございます

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.016 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 513.23 KiB (Peak: 517.77 KiB) ]