初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-11-09 16:55:08

er
Guest

ポータル3つを使ってプルダウンのような感じにしたいです

こんにちは。

1.テーブルAに、「大見出し」「中見出し」「小見出し」という3つのテキストフィールドを定義し、データを登録。
2.フォーム形式の新規レイアウトを作成し、画面内にポータルフィールドを3つ設置。
ポータル1に大見出しの一覧を表示し、任意の大見出しにカーソルを合わせると、該当レコ-ドの中見出しをポータル2に表示。
更にその任意の中見出しにカーソルを合わせると、ポータル3に同レコードの小分類を表示する(同一の見出しは1つに丸めて表示)。
と言ったことは可能でしょうか。

(例)
--------------------------------------
大見出し 中見出し 小見出し
--------------------------------------
営業部  登録 受注伝票 
営業部  登録 発注伝票
営業部  申請 出張 
営業部  申請 精算
人事部  各種手続 有給 
人事部  各種手続 欠勤
総務部  イベント管理 健康診断
総務部  イベント管理 社員旅行
総務部  内部監査   スケジュール登録 
総務部  内部監査   報告書作成

大見出しに
営業部
人事部
総務部
と表示されている。「営業部」を選択すると、中見出しに「登録」「申請」が表示され、
中見出しから「申請」を選択すると「出張」「精算」が表示される。

出来るだけシンプルな作りであれば助かります。

よろしくお願いします。

#2 2016-11-09 17:28:06

チポ
Member

Re: ポータル3つを使ってプルダウンのような感じにしたいです

普通に動的値一覧で良さそうですが、
ポータルでないとダメですか?

作り込めば可能ですが、
シンプルな作り
と言えるかな。。

#3 2016-11-09 18:41:56

er
Guest

Re: ポータル3つを使ってプルダウンのような感じにしたいです

チポ様

書き込みありがとうございます。
動的一覧で問題なさそうなので、こちらの方法で試してみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer