初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-10-19 10:25:31

あると
Member

FMProの起動がすごく遅いです(長文)

OS:[Windows10 ]、FileMaker Ver:[FMPro15.0.2(遅いのはFMPro15.0.1の頃でも確認) ]
サーバ[Windows2012R2]、FMS15.0.2(遅いのはFMS15.0.1の頃でも確認)

長文となりますが、よろしくお願いいたします。FMProの起動が最長30分もかかるため、困っています。

「.fp7」→「.fmp12」へ変換した10数ファイルを、FMS15で使用しています。
ファイルだけが引き継がれ、旧環境が無いため以前との比較ができない状況です。以前は、FMS10で動作していたそうです。そのときは、遅くなかったとのこと。

クライアントも10人ほどで使用しているのですが、そのうち1~2人がFMProの起動がものすごく遅くなり困っております。
FMProの起動だけで、5分以上かかることがあります。使用時間が長くなると、次の起動ではより遅くなる傾向がありました。(最長30分)
特定の人が使用しているPCで遅くなり、PCを変更してみましたが大きな差はないようです。(Windows10、Winodws7)
その方以外は、問題なく使えています。起動は普通に早いです。
クライアントPCは、i5、メモリ8GB、HDD、LAN1Gbps(実測700Mbps以上)とスペックは悪くないと思います。


はじめはショートカットからファイルの直接起動していましたが、FMPro起動してファイル選択と起動手順を変えることで、差はありました。
直接起動では、起動も遅いですが、起動後の動作も重く遅くなりがちです。
FMPro起動してからでは、FMProの起動は遅いのですが、使いだしは軽くなります。使い続けていると、遅くなってくるようです。

また、FMPro起動してからでは、起動時にエラー警告がでます。(ファイルの直接起動では、このエラーは出ません)
以下のような表示で、末尾が表示されず読み取れないため、ファイルの何に対してエラーを出しているか読み取れません。
このときのファイル名は、起動時に選択しているファイルでした。

ファイル「ファイル名.fmp12fmp://192.168.0.1/
ファイル名.fmp12fmp://192.168.0.1/
ファイル名.fmp12fmp://192.168.0.1/
ファイル名.fmp12fmp://192.168.0.1/

FMPro起動からでは、このエラーが表示されることで何か解放されるのか、直接起動より動きはマシな状況です。

遅くなる特定者の使用範囲は聞いてはいるのですが、再現ができず改善のヒントも見つからないため困っております。
まだ試していないことといえば、起動用ファイルを準備することくらいです。スクリプトで、今起動時に選択しているファイルを開くだけのもの。起動時のファイルに問題があり、ワンクッション置けばエラーが溜まらずに済むのではないかと考えています。

ヒントになるかわかりませんが、
先日、サーバのログについて質問させていただいたのですが、遅くなっているPCでエラー番号(10)=125秒間のタイムアウトが経過したによる警告が多いように思われます。
[解決] FileMakerServerのエラー番号
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=5208

FMProの環境設定で、最近使ったファイルの履歴や更新チェックはなどは外しています。


みなさまのお力をお貸しいただきますよう、よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2016-10-19 11:43:02

tim
Guest

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

特定の人が使用しているPCで遅くなり、PCを変更してみましたが大きな差はないようです。

別のPCなのに、両方とも起動が遅いというのは、同じWindowsログオンでドメイン環境とかなんですかね。

#3 2016-10-19 12:34:46

fukurow
Member

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

普通に速いPCと激遅のPCで同じ共有ファイルを開いてみて
ファイル>管理>外部データソース
記述が同じか確認できますか?

Offline

#4 2016-10-19 13:00:36

Moz
Member

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

fukurowさん指摘に近いけれど、外部データソースに不要なパスが残っている可能性が高いですね。
使っていないファイルや通らないパスは削除しましょう。


ファイル「ファイル名.fmp12fmp://192.168.0.1/
ファイル名.fmp12fmp://192.168.0.1/
ファイル名.fmp12fmp://192.168.0.1/
ファイル名.fmp12fmp://192.168.0.1/

これが外部データソースだとすると共有ファイルなら fmnet:/ ですから通らないパスです。

Offline

#5 2016-10-19 13:06:21

Shin
Member

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

おそらく、外部データベースで定義されているファイルが見つからず,探しているのだと思います。
FileMaker server の中でのディレクトリーは,以前と同じになっていますか。確認できないのでしたら,各ファイルの中の外部データソースの設定を全てもう一度確認してみる,設定をやり直してみる必要があるでしょう。
それと、一度ファイルの最小化を行なって見ても良いかと思います。

Offline

#6 2016-10-19 20:44:32

あると
Member

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

みなさま、お返事いただきありがとうございます。

timさん
ドメイン環境は、たぶん大丈夫だと思います。再確認してみます。

fukurowさん
そちらは確認しており、同じでした。

Mozさん、Shinさん
外部データベースの不要なパスですか、やはりそこが濃厚ですか。
以前の環境がみれないので、見直してみます。不要なパスがきっとどこかに・・・

>それと、一度ファイルの最小化を行なって見ても良いかと思います。
「最適化コピーの保存」のことでしょうか?
http://www.filemaker.com/help/12/fmp/jp … .40.4.html

進展がありましたら、書き込まさせていただきます。
ありがとうございました。

Offline

#7 2016-10-31 17:31:26

あると
Member

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

途中経過です。

外部データベースで接続先の無いパスをもつファイルがあり、削除いたしました。
また、自己ファイルを外部データベースにもつファイルもありました。問題ないようでしたので、そのパスも消しました。

ただ、ものすごく遅くなっているPCはそれだけでは変化は見られませんでした。
FileMakerでのエラーが、Windowsのエラー報告ファイルに残ると聞きましたので、これをクリアしてみようと思います。解析用に取り出してからですが。

追加で質問ですが、
「索引」が壊れるなどで、このように重くなる原因になることはあるのでしょうか?
今まで索引の故障ですと、値が表示されない・違う値が表示されるなどは経験あるのですが、「索引なし」に一度して再認識してなおりました。
もし、索引で引き起こす可能性があるのであれば、かなりの量になりますが「索引なし」にして再認識させてみようかと考えています。

よろしくお願いいたします。

Offline

#8 2016-10-31 19:59:42

とおりすがり
Guest

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

fmp://192.168.0.1/ファイル名
という書き方は外部データソースでは使えませんので、この記述自体が丸ごと不要で不正なパスです。
ということが

Moz wrote:

これが外部データソースだとすると共有ファイルなら fmnet:/ ですから通らないパスです。

ここに書かれています。

#9 2016-11-01 09:45:38

あると
Member

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

とおりすがりさん、ありがとうございます。

とおりすがり wrote:

fmp://192.168.0.1/ファイル名
という書き方は外部データソースでは使えませんので、この記述自体が丸ごと不要で不正なパスです。
ということが

Moz wrote:

これが外部データソースだとすると共有ファイルなら fmnet:/ ですから通らないパスです。

ここに書かれています。

Get(ファイルパス)を使えば、「fmnet:/192.168.0.1/ファイル名」となりますので。
変数などにパスが固定で記載されていなかも確認したのですが、見当たらず・・・

外部データベースは、相対パスで記載されています。「file:ファイル名」
外部データベースは、「fmp://192.168.0.1/ファイル名」での記載はなかったので、データベースデザインレポートを出して「fmp」から書き出す文や「ファイル名」が含まれているもので記述が無いか調べてみましたが見つかりませんでした。

先日、自己ファイルを外部データベースにもつファイルもあったと書いたのですが、もしかするとこれが?と疑っています。
ファイル名Aの外部データベースに
file:ファイル名A
file:ファイル名B
file:ファイル名C
とあり、「file:ファイル名A」を削除したところです。
リレーションシップなどで問題ないことは確認しました。

これで現在様子見しています。先のエラーは使用頻度が高くなったときに出ていたので、1~2週間の内には出るようなら出てくるかと考えています。

Offline

#10 2016-11-01 10:00:47

Moz
Member

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

ひとつの外部データソースに複数行の記載がある状態を見直しましょう。
複数行ある場合は上から接続されていきファイルが存在するまで順番に接続されます。
(正しいパスまでの間に無効なパスが記載されていればいるほど起動は遅くなります)

そもそも FileMaker Server で利用しているようなので複数行必要とは考えづらいでしょう。

file:ファイル名A
file:ファイル名B
file:ファイル名C

FileMaker Server 上でホストされていないファイルは不要です。
どのファイルもあるとしてもファイルA以外に接続されません。
(ファイルAが接続できない状態になったら別ですがそのまま使ったらデータはぐちゃぐちゃになります)

Offline

#11 2016-11-01 12:30:33

あると
Member

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

Mozさん、ありがとうございます。

>FileMaker Server 上でホストされていないファイルは不要です。
ホストされているファイルのみに、現在はなっております。

入力用ファイル
file:住所(←FMSに存在しないファイル、削除しました)
file:入力用ファイル(←自己ファイル、削除しました)
file:商品マスター
file:納品情報
などという形です。
各ファイルには、複数テーブルをもっています。

外部データベースで、「fmp://192.168.0.1/ファイル名」といった記載方法のものはありません。今のところ見たことがないです。
これが、どこから来るものか判断できていません。上記の自己ファイルが登録されていたことで起こったのか?と疑っているものです。

>そもそも FileMaker Server で利用しているようなので複数行必要とは考えづらいでしょう。
必要ないとは、どういうことでしょうか?
リレーションシップに、他のファイルを追加しますと、自動的に外部データベースにそのファイル名が追加しますよね。
いくつか入れていけば、複数行になってしまいます。

Offline

#12 2016-11-01 13:27:20

ひぐらし
Guest

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

Bonjourが悪さしてないですかね
その激遅クライアントだけ

#13 2016-11-01 13:29:23

Moz
Member

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

必要ないとは、どういうことでしょうか?
リレーションシップに、他のファイルを追加しますと、自動的に外部データベースにそのファイル名が追加しますよね。
いくつか入れていけば、複数行になってしまいます。

指摘されている不要なパスの理解がズレています。
リレーションシップグラフからではなく[ファイル]-[管理]-[外部データソース...]
[外部データソースの管理]ダイアログボックスで外部データソースが複数あるという意味ではありません。
複数のファイルが外部データソースに存在していることは問題とはいえません。
(複数ファイルから構成される カスタム App の是非は別として)

それらひとつずつの設定を[編集...]する際の「ファイルパス一覧」に不要なパスがある可能性を指摘しているのです。
上から接続していくという私の説明も「ファイルパス一覧」に関するものです。

リレーションシップから追加できますが、以下の方法も覚えましょう。

外部データソースへの接続
https://www.filemaker.com/help/15/fmp/j … urces.html

Last edited by Moz (2016-11-01 13:30:16)

Offline

#14 2016-11-01 14:11:54

qb_dp
Member

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)


ファイル「ファイル名.fmp12fmp://192.168.0.1/
ファイル名.fmp12fmp://192.168.0.1/
ファイル名.fmp12fmp://192.168.0.1/
ファイル名.fmp12fmp://192.168.0.1/

この様なエラーは、見たことが無いし、なんだろう?と思っていましたが、再現出来ました。

URL を開く [ダイアログなし; "fmp://192.168.0.1/ファイル名.fmp12
fmp://192.168.0.1/ファイル名.fmp12
fmp://192.168.0.1/ファイル名.fmp12
fmp://192.168.0.1/..........”]

という感じで 「スクリプト:URL を開く」で複数行のパスを記述していると上記の様なエラーが出ます。
症状も再現出来ていて、「スクリプト:URL を開く」で複数行のパスが増えるごとに待ち時間も長くなります。

いずれかのファイルの起動時のスクリプトで「スクリプト:URL を開く[複数行のパス]」が実行されているのでは無いでしょうか?

Last edited by qb_dp (2016-11-01 14:14:56)

Offline

#15 2016-11-01 15:44:25

scripter
Guest

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

よく思いつきましたねえ

URLには複数行というのはあり得ませんよね。
ファイル名を変数で指定しようとして計算が間違ってるのかな?

#16 2016-11-04 16:23:26

あると
Member

Re: FMProの起動がすごく遅いです(長文)

ひぐらしさん、ありがとうございます。
そのあたりも確認してみます。

Mozさん、再度ありがとうございます。
外部データベースの管理→それぞれ編集→データソースの編集、に複数行があるのではという指摘だったのですね。
意図が汲めず申し訳ありませんでした。
確認したところ、1つずつとなっていました。

qb_dpさん、ありがとうございます。
>という感じで 「スクリプト:URL を開く」で複数行のパスを記述していると上記の様なエラーが出ます。
なるほど、これだとエラーが出るのですね。
さっそく調べてみます。

最近、作り直した方が早いかもと考えております。
原因がわからぬままというのは良くはないのですが、今のまま使うくらいなら・・・と。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.016 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 566.94 KiB (Peak: 587.84 KiB) ]