初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-06-15 06:46:40

かんたろう
Guest

格納してあるPDFの印刷 別件

お世話になります。
前スレが未解決のまま失礼します。
アクロバットリーダーが閉じないことが未解決なのですが、もう1点困った事がありました。
印刷するかどうかのチェックをそれぞれのレコードにつけ、印刷そのものはできるようになったのですが、
チェックでファイルを選択中や印刷中に、別の人がチェックを変更したらどうしよう、という事です。
そのレイアウトを表示している人がいたら別の人がそのレイアウトに入れないようにする事は可能でしょうか?
この仕組みの為のファイルであれば、使用中のユーザーがいるかどうかを調べてはじくことはできるのかな、と想像は
つくのですが、別のテーブルもたくさんあるファイルなのでそれはできません。

何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

#2 2016-06-15 08:54:38

Shin
Member

Re: 格納してあるPDFの印刷 別件

単なるチェックでなく、自分のアカウント名を値一覧にしておいて、それをチェックボックスとして表示させます。抽出の時にも、それで検索します。全レコードでリセットかける時にも、全置換の中の式を工夫しておけば良いですね。

#3 2016-06-15 10:31:03

scripter
Guest

チェックしたレコードのIDをグローバルフィールドに入れるのがおすすめかな。
チェックマークは非保存計算フィールドで表示
FilterValues ( ID ; IDList ) <> ""

#4 2016-06-15 19:23:15

かんたろう
Guest

Shin様、scripter様

ありがとうございます。
お二人のお話を自分なりに読み取ろうと思ったのですが、私の知識ではどうしたらいいのか分からず、何の手だてもできませんでした。
考え方としてはどういった事なのでしょうか?

Shin様 自分のアカウント名を値一覧にしておいてそれをチェックチェックボックスとして表示させます。
これはできました。実際に入力されるのはアカウント名になりますよね。これで検索して印刷もできます。
ただ、このようなしくみにする事で、他の人が編集できないわけではないと思うのですが、

全レコードでリセットかける時にも、全置換の中の式を工夫しておけば良いですね。

というところに秘密があるのでしょうか?

scripter様 FilterValues ( ID ; IDList ) <> ""の意味は調べて分かったのですが、
チェックマークを入れるフィールドとレコードIDを入れるフィールド(グローバル)、チェックマーク表示用(非保存計算)の3つのフィールド
があるのでしょうか?

グローバルフィールドがあることによって同時に編集しても大丈夫なのかな、という程度の認識なのですが…

不勉強で申し訳ありません。
詳しくご教授頂けると助かります。

Shin様

#5 2016-06-15 21:45:10

Shin
Member

その状態では、そのフィールドの内容は、アカウントAの人からは □A と見えており、アカウントBの人では □B と見えていますが、両方がチェックすると、内容は、A¶B になっています。
つまり、自分のアカウント名がチェックボックスに表示されますので、それをチェックしても外しても、自分のアカウント名がそのフィールドの中のリストから追加されたり削除されるだけですので、他のアカウントのチェック状態には影響がありません。しかも、他のアカウントのチェック状態は見えません。
https://www.dropbox.com/s/k2vwyxn1xl1ui … 7.zip?dl=0
アカウントA のチェックをリセットするためには、上のフィールドの中の A のみを消す必要がありますので、単に空白で全置換するのではいけないのです。

Last edited by Shin (2016-06-15 23:22:01)

#6 2016-10-28 20:34:10

かんたろう
Guest

お世話になります。
以前Shin様に教えて頂いた方法で便利に使えておりましたが、機能拡張していく上で問題が発生しましたのでご教授お願い致します。

自己リレーションして、チェックが入っているものだけリスト表示させたいのですが、
チェックを入れると実際のフィールドには改行されてアカウント名が入る事があり、その部分はリレーションされずデータがとれません。
チェックをするとなぜアカウント名が1行目に表示されたり、空白行2行の下に入力されるのでしょうか?
チェックを入れたり外したりをすると1行目に表示されるようになります。

リレーションが出来るように常にアカウントを1行目にしたいです。

#7 2016-10-28 21:57:15

Shin
Member

リレーション元ですね。
FilterValue() で、アカウント名だけを取り出すフィールドを作り、それをキーにされたら良いでしょう。

#8 2016-10-28 23:56:58

かんたろう
Guest

Shin様
ありがとうございます。
行ってみます!
またよろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer