初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-10-27 19:54:34

もーもー7
Guest

チェックボックスセットと同じ動きをするボタンを作成したい。

A B C Dの値一覧があります。
これをチックボックスで複数選択できるようにしているのですが、
別のリストにA B C D の値が無い時には、チェックできないようにしたいので、チェックボックスではできないと思ったので、
これをボタンで作れないかと思っておりました。
ボタンには「次の場合にこのオブジェクトを隠す」を設定し、
IsEmpty ( テーブル::フィールド ) xor PatternCount ( List ( テーブル::フィールド ) ; "A" ) = 0 and IsEmpty ( テーブル::フィールド ) xor PatternCount ( List ( テーブル::フィールド ) ; "A" ) = 0
この式でリストにない場合には、表示しないようにしました。

このボタンを押すことで、「行動名」というフィールドにそれぞれ ボタンを押したときに A B C D とそれぞれ入力され、
再度Aのボタンを押すとAだけ消えるということをしたく、
Case(テーブル::フィールド="";"A")とそれぞれのボタンに設定してみたのですが、先に入力した値が消えてしまいます。
何か良い方法はないでしょうか。
動作としましては、同じフィールドでチェックボックスと選択ボックスの2つをレイアウトに貼り付け、チェックボックスにチェックを入れると、編集フィールドに入力され、別の値にチェックを入れると、
追記され、チェックを外すとそれぞれの値が消えるというものです。

もしくは、チェックボックスでリストになければ選択できないようにする事はできるのでしょうか。
分かりにくい説明ですみませんが、教えてください宜しくお願いします。

#2 2016-10-27 21:52:53

Hiro
Member

Re: チェックボックスセットと同じ動きをするボタンを作成したい。

そんな面倒くさい事せず、
有効なものだけのリストを算出して、それで値一覧を組み、
チェックボックスとするのが楽でしょう。

・有効なリストをグローバル計算フィールド「g_有効リスト」に算出する。(式は、 FilterValues(元本リスト; 別リスト) )
・デカルト積[X]の自己リレーション「自己テーブル 2」を張る。(リレーションキーフィールドは何でも良いです。)
・関連フィールド「自己テーブル 2::g_有効リスト」で動的値一覧「有効値一覧」を組んで、完成。
  ※なお、グローバルフィールドで値一覧は設定出来ないとFMアラートが出ますが、構わず進めれば設定できます。
・この「有効値一覧」をチェックボックスとして適用します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer