初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-10-26 12:23:59

さんちゃん
Guest

サーバーのフォルダー設定について

FileMaker Ver:[14]
server [windows server 2012R2]
filemaker server15

いつもお世話になっております。2つ質問があります。
1.スクリプトを使用し、ローカルでPDFを作成してフォルダーに入れることはできるのですが、サーバーにそのファイルを移動してPDFを作成ができません。
ローカルの場所      file:データーベース/ファイル名
サーバーのフォルダー場所
  filewin:/C:/Program Files/FileMaker/FileMaker Server/Data/Databases/RC_Data_FMS/データーベース/ファイル名

サーバーの場合はログインと、フォルダーを共有してなどしてみました
  filewin:/WIN-9DGEVTMGJ0V/RC_Data_FMS/データーベース/$ディレクトリー/$ファイル
どうすれば、サーバーのフォルダーにアクセスしてPDF作成ができますか?

2.オブジェクトフィールドのデーターを外部に保存では、上記の場所を「保存先:ホストされている場所/データーベース/」にして直接PDFの保存はできておりますが、そのフォルダーをURLで開こうとしても同様に開きません。以前教えて頂きました通りローカルではできたのですが・・・。
"file://WIN-9DGEVTMGJ0V/RC_Data_FMS/データーベース"

設定方法をご教授お願いいたします。

#2 2016-10-26 12:33:46

Shin
Member

Re: サーバーのフォルダー設定について

レコードを PDF として保存 でPDFファイルを作ろうとしているのでしたら、FM server ではサポートされていません。

> そのフォルダーをURLで開こうとしても同様に開きません。
ローカルからこれをしているのでしたら、おそらくアクセス権関連で開かないでしょう。
FM server から PDF ファイルを開く事は出来ませんし、ファイルへのインポートもできません。

#3 2016-10-26 12:45:27

さんちゃん
Guest

SHinさん
素早い回答ありがとうございます。サーバーにファイルを置いてローカルからの操作です。
プレビューモードにするとPDfファイルとして保存がありますので、サーバーにあるフォルダー(共用でアクセス権を誰でもにしているので)指定しての保存はできます。これができるのなら、スクリプトでもできると思うのですがいかがでしょうか?

#4 2016-10-26 13:41:18

scripter
Guest

外部保存で使ってるフォルダをFMS以外からアクセスするのは、データを壊します。
ローカルに保存して、外部保存のフィールドへ「PDFを挿入」すれば、そのフォルダに入るのでは。入れた後はFMS経由でしかアクセスしてはいけません。共有フォルダにしてはだめです。

#5 2016-10-26 14:01:42

さんちゃん
Guest

scripter様
返信ありがとうございます。そうですね、運用時にそれぞれのPCにFM用のフォルダーを作成すればできますね。
共有フォルダーを使用しないでにしないで運用します。

ご教授、どうもありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer