初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-10-24 17:18:22

げっさん
Guest

検索条件に一致しない場合のスクリプト制御は?

FileMaker Ver:[15]

とあるフィールドの値をコピーし、検索モードに切替えて貼り付け後に検索実行するというスクリプトを作成しております。
通常通り検索されれば問題ないのですが、検索条件に一致するレコードがない場合、以下の三択になりますが、

「検索条件を変更」「続行」「キャンセル」

この三択のいずれかを選択するにはどのようにすれば良いでしょうか?

宜しくお願いします。

#2 2016-10-24 17:31:13

Shin
Member

Re: 検索条件に一致しない場合のスクリプト制御は?

スクリプトによる検索時のエラーです。(検索対象レコードが見つからない)
そのダイアログを出さないようにするには、スクリプトの中のその検索ステップより前に エラー処理(オン) を入れておきます。
エラーになった時の処理をどうするかは、検索の次に if を入れ、Get ( 最終エラー ) でエラー番号を拾って、処理を分岐させます。エラーが 0 ならば検索成功なので、そのまま処理を続ける、それ以外ならば、対象レコードが見つからなかった、という事になるでしょうから、それに対応する処理を行えば良いです。

#3 2016-10-24 17:48:19

げっさん
Guest

Re: 検索条件に一致しない場合のスクリプト制御は?

Shinさん

返信ありがとうございます!!
おっしゃる通りにした所、見事に出来ました!!
エラー処理(オン)の利用方法がいまいち理解出来ずにいましたが、これでスクリプトの幅が広がりそうです!!
ありがとうございます!!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer