初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-10-31 18:03:39

Raru
Guest

iPad(FMGo)でOnTimerスクリプトをホームボタンを押し,画面を最小化しても何とかずっと動作させたい

Win7 FMPro12 で開発し,
iPad2 FMGo12を使用しております.

ファイルを開くとOnTimerスクリプトをインストールし,あるスクリプトが一定間隔で実行されるデータベースを作りました.
このデータベースは開いておくとcsvのファイルを自動的にインポートし,インポートするとカスタムダイアログを表示することができます.
このデータベースは普段最小化してあって,作業をしているとカスタムダイアログが表示されインポートされたことがわかるようになってます.

このデーターベースをiPadと共有しiPadを使用してもインポートしたことがわかるようにしたいと考えました.
そこでiPadと共有し開くとカスタムダイアログが表示されたのですが,
ホームボタンを押すとスクリプトが停止してしまいました.

以下のような説明文を見つけ,私はホームボタンを押しても休止状態にならずスクリプトが実行されると思っておりました.
●休止状態
開 かれているファイル上でユーザーによる中止が許可されていないスクリプトが実行されている場合、
クローズ操作(ホームボタン、電話の着信と応答)を行って も FileMaker Go は休止状態になりません。
これは、スクリプトを実行しているかどうかに関係なく、開かれているすべてのファイルが対象になります。
スクリプトがユーザによ る強制終了が可能なものであった場合、FileMaker Go は休止状態になります。

しかし,ダイアログが表示されないという事はFMGoにおいては常に開いたままにしなければならないのでしょうか?
OnTimerスクリプトはウィンドウを閉じるまで作用するとのことでしたが,ホームボタンを押すと最小化ではなくウィンドウを閉じると判断されるという認識でよろしいのでしょうか?

iPadで作業しているとカスタムダイアログが表示されるようにしたいのですが,お知恵をお借りできないでしょうか.
直接的な回答でなくても関連した情報でも教えていただければ幸いです.

よろしくお願いします.

#2 2013-10-31 19:23:17

Shin
Member

Re: iPad(FMGo)でOnTimerスクリプトをホームボタンを押し,画面を最小化しても何とかずっと動作させたい

スクリプトが停止した、ということは、ユーザーによる中止が許可されている、という事でしょう。インスールするスクリプトの中で、ユーザーによる中止を禁止してみてください。

次に、カスタムダイアログが表示されると、そのスクリプトはそこで停止状態になっています。OKなどのボタンをクリックして閉じる必要がありますが、その動作でいいのでしょうか。

iPadの処理能力は非常に低く、そこでのインポート動作はもっさりしたものになるでしょうが。また、インポートするファイルが存在する場所にアクセスさせるのは、結構難しいです。
それとも、ホストでインポートした際に、リモートのiPadでカスタムダイアログを出したい、という事でしょうか。

#3 2013-11-01 10:39:58

himaganee
Guest

Re: iPad(FMGo)でOnTimerスクリプトをホームボタンを押し,画面を最小化しても何とかずっと動作させたい

「 FileMaker Go は休止状態になりません」は、「電話がかかってきても応答できません」という意味に読めますけど...

こっちには
http://www.filemaker.co.jp/support/prod … ent_ja.pdf
「別のアプリケーションに切り替えると、FileMaker Go は中断状態になり、スクリプトも中断されます。」としか書いてないです。
iOS7でマルチタスクになったはずですけど、Go12がバックグラウンド動作に対応してます?

#4 2013-11-04 14:28:24

Raru
Guest

Shin wrote:

スクリプトが停止した、ということは、ユーザーによる中止が許可されている、という事でしょう。インスールするスクリプトの中で、ユーザーによる中止を禁止してみてください。

次に、カスタムダイアログが表示されると、そのスクリプトはそこで停止状態になっています。OKなどのボタンをクリックして閉じる必要がありますが、その動作でいいのでしょうか。

iPadの処理能力は非常に低く、そこでのインポート動作はもっさりしたものになるでしょうが。また、インポートするファイルが存在する場所にアクセスさせるのは、結構難しいです。
それとも、ホストでインポートした際に、リモートのiPadでカスタムダイアログを出したい、という事でしょうか。

返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません.

>ホストでインポートした際に、リモートのiPadでカスタムダイアログを出したい、という事でしょうか。
という事です.
説明がへたくそで申し訳ありません.

またスクリプトが停止になってもボタンを押し閉じるのでその動作で大丈夫です.

ユーザーによる中止に関してはこれから試して結果はまた掲示板に書き込ませていただきます.

#5 2013-11-04 14:38:40

Raru
Guest

himaganee wrote:

「 FileMaker Go は休止状態になりません」は、「電話がかかってきても応答できません」という意味に読めますけど...

私の受け取り方が違ったのかもしれません.

himaganee wrote:

こっちには
http://www.filemaker.co.jp/support/prod … ent_ja.pdf
「別のアプリケーションに切り替えると、FileMaker Go は中断状態になり、スクリプトも中断されます。」としか書いてないです。
iOS7でマルチタスクになったはずですけど、Go12がバックグラウンド動作に対応してます?

バックグラウンド動作は
他のスクリプトはできないみたいですが,
OnTimerスクリプトで、[ユーザによる強制終了を許可[オフ]]を利用すれば行けそうです.

http://www.filemaker.co.jp/products/fil … rief_J.pdf

もう少し調べてまた書き込ませていただきます.

#6 2013-11-04 15:17:50

Raru
Guest

Shinさんのご指摘どおりに[ユーザによる強制終了を許可[オフ]]を行えばバックグラウンドで,
Ontimerスクリプトが動くことを確認しました.

しかし,ファイルメーカーを最小化しているため,カスタムダイアログは画面に現れませんでした.

残る課題はほかのバックグラウンドで動かしているファイルメーカーをどのようにして自動で,iPadでの全画面状態にするかです.

#7 2013-11-04 21:19:12

むす
Guest

IPadでなくパソコンでやっても、最小化してたらダイアログは出てきませんね。
通知機能を持ったアプリでないと無理なのでは。

#8 2013-11-05 18:34:10

Raru
Guest

むす wrote:

IPadでなくパソコンでやっても、最小化してたらダイアログは出てきませんね。
通知機能を持ったアプリでないと無理なのでは。

貴重な情報ありがとうございます.
むすさんのおっしゃる通り無理なのかもしれませんが,
勉強もかねてもう少し粘ってみます.
バックグラウンドでどのようなスクリプトがうごくのかもこの際確認したいと思います.

現在はontimerスクリプトで画面を開く.開くとダイアログが発生する.
という事を考えております.

PCで言うと最小化されているものを最大化してダイアログを出すというイメージです.

貴重な情報ありがとうございました.

#9 2013-11-06 22:23:30

wader
Member

パソコンだと「URLを開く」でFMが最小化しててもブラウザ(など)が表にでますが、iPadだとだめですね。

#10 2013-11-07 12:28:55

Raru
Guest

wader wrote:

パソコンだと「URLを開く」でFMが最小化しててもブラウザ(など)が表にでますが、iPadだとだめですね。

waderさん.貴重な情報ありがとうございます.

iPadでウィンドウを閉じることと,PCの最小化は扱いが違うみたいですね...

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer