みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
現在勤めている会社(八百屋)で社長から頼まれ、ファイルメーカーを使って請求書と仕入れの集計表を
作っています。ファイルメーカーを使うのは初めてで、海外のため、日本語の解説本も探すのが大変なの
でネットで調べながら作成しています。
タイトルの通り商品別の集計はどうやって出せばいいのか分からず困っています。
もし、ご存知の方がいればお教え頂きたく思います。
<現在の状況>
1。各レストランから毎日野菜のオーダーがFAXできます。
2。それをファイルメーカーを使って伝票を作成したいです。(こんな感じです)
----------------------------------------------------------------------
レストラン名 請求書ナンバー 日付
商品名 ID 値段 個数(量) 合計
ジャガイモ 1 $10 3kg $30
トマト 2 $20 1kg $20
キュウリ 3 $10 1kg $10
トータル $60
----------------------------------------------------------------------
3。こういった伝票が毎日レストラン毎に作成されます。
4。この伝票のデータを使用して仕入れ伝票を作成したい。(こんな感じです)
(これは外に出さないデータなので簡単なもので大丈夫です。)
----------------------------------------------------------------------
日付
ジャガイモ 30kg
トマト 20kg
キュウリ 50kg
----------------------------------------------------------------------
5。この仕入れ伝票を見て、買い出しの人が野菜を買いにいく。
と言うパターンを毎日行っています。
Offline
> レストラン名 請求書ナンバー 日付
>
> 商品名 ID 値段 個数(量) 合計
> ジャガイモ 1 $10 3kg $30
> トマト 2 $20 1kg $20
> キュウリ 3 $10 1kg $10
>
> トータル $60
この、
ジャガイモ
トマト
キュウリ
の各行は1行ごとに1レコードとなっていますか?
でなければ、
そのように変更しないとご希望はとても面倒なことに。。
Offline
ご返信ありがとうございます。
現在は 日付、商品ID、商品名、値段、個数、合計は一つのレコードに保存しています。
ただ、そこから
”日付”と”商品ID”が同じなら”個数”を合計していけば良いのかなと思い試みていますが
上手く行かない状況です。
Offline
2テーブルの構成にしないといけないでしょうが、そうなっていますか。
注文書、というテーブルで、レストラン名 請求書ナンバー 日付 を設定します。請求書ナンバーでリレーションした、注文詳細、というテーブルを作り、請求書ナンバー、日付、商品ID、商品名、値段、個数、合計 を設定します。
詳細は、注文書の中にポータルとして表現し、一覧の形で入力していきます。
仕入れ伝票は、この詳細の中で日付で抽出して、品目で集計すると良いです。
レストランへの請求書も、この詳細を月で抽出して集計すると作成できます。
Offline
Shinさん。
ご返事大変ありがとうございます。
現在ご指摘頂いたようにテーブルを作り替えています。
そこで、一つご質問があります。
下記の部分は具体的にどのようにやればできますか?
(すみません。抽出と集計のやり方がよくわかりいません。)
>仕入れ伝票は、この詳細の中で日付で抽出して、品目で集計すると良いです。
Offline
詳細テーブルのレイアウトで、
小計パート・商品IDをソート対象
を作り、
そこへ、
集計フィールド・個数の合計 を配置
ボディパートは削除。
日付で検索して、商品IDでソート、
上記のレイアウトを見てください。
Offline
Shinさん、チポさん。
今、なんとかできました。
色々教えて頂きありがとうございました。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 517.25 KiB (Peak: 521.79 KiB) ]