初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-10-05 10:33:46

taku
Guest

FM9 スクリプトが削除できない

初めて質問させていただきます。

10人ほどの会社で、見積や納品請求書の作成用途としてFM9を使用しています。
前任者(すでに離職)が独学でガリガリと構築したシステムで、ちょこちょこ使い勝手の良くないところがあり
FM初心者の私ですが、少しずつ改良に挑み始めたところです。

その中で、色々調べてもよくわからない事象が起きており、アドバイスいただければと思い、投稿いたしました。
事象は、「スクリプトの管理」で、あるスクリプトを削除しようとすると「スクリプトが見つかりません 削除された可能性があります」と言われて削除できません。
そのスクリプトを開くと、スクリプト名の記入はありますが、内容は空です。
FM9を起動し直しても、そのスクリプトは残っています。

どのような原因が考えられますでしょうか。

なお、この「削除できない空のスクリプト」が出来てしまった経緯としては、次の通りです。

見積作成に「繰り返しフィールド」を使用しているのですが、今回、「行挿入」と「行削除」をボタン1つで出来るようスクリプトの作成に挑みました。
まず、共有で使用しているFMファイルを自分のPC上にコピーしてきて、
そのファイル(オフラインのファイル)上でスクリプトを作成しテストを行いました。
四苦八苦した後、動作が確認できたので、共有で使用しているファイルに、スクリプトをコピーしてきて、スクリプト実行用のボタンもコピーしてきました。

ここまでは順調だったのですが、ふとスクリプトの名前を修正しようと思い立ち(文字と文字の間にスペースを入れようとしただけですが)スクリプト名の入力フィールドでスペースキーを押した途端、スクリプトの内容が消えて空になりました。これも謎です。
たしかそのときも「スクリプトが見つかりません …」のメッセージが出ていたような気がします。うろ覚えですが。

そこからは、前述のとおり、スクリプト名は残っているのですが、内容は空のまま、このスクリプトを削除することができません。

元の目的(行挿入と行削除)は、スクリプトの名前を変えてもう一度コピーしてくることで達成できたのですが、空のスクリプトを削除できないのが気掛かりです。

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。
長文失礼いたしました。

#2 2016-10-05 11:53:06

tim
Guest

Re: FM9 スクリプトが削除できない

ファイルが壊れたんではないですか。
同じファイル名のファイルを同時に開くと結構な確率で壊れます。

#3 2016-10-05 13:21:53

taku
Guest

tim様、早速ご返信ありがとうございます。
ファイルが壊れることがあるんですね。参考にさせて頂きます。

ただ、昨日事象が起きて以降、その事象(削除できない)以外は正常に動作しており壊れているようには見えないのですが…。
ちなみにファイルが壊れた場合、どのような症状だったでしょうか。

#4 2016-10-05 17:27:07

tim
Guest

コピーを使って修復してみるとエラーが検出されるのでは。

#5 2016-10-05 17:34:07

nami
Guest

開くと検索結果モードになり,困っています。

ファイルを開くと勝手に検索結果のように表示されます。
一度すべて表示して閉じてから再度開いても、
また検索結果のようのままです。
どういうことでしょうか?
閉じた前の状態で維持するようにどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

#6 2016-10-05 17:43:09

Shin
Member

昔のバックアップではどうですか。そのスクリプトが存在していて、削除不能でしょうか。昔からそのスクリプトの部分が損傷していた可能性が高いのでは。

ファイルの損傷がおこっている場合、原則、正常だったバックアップへデータを戻し、運用を継続です。
ファイルの修復は、ファイルその物の修復は行われず、破損部分を削除し、データを取り出せる可能性を高めるための動作のみです。

#7 2016-10-05 18:36:24

taku
Guest

tim様ありがとうございます。
修復機能なんてものがあるんですね。勉強になります。

コピーで修復を試してみたら、エラーは検出されず、問題のスクリプトは自動的に削除されました!

Shin様が仰った「破損部分を削除」してくれたのだと解釈しております。

これでしばらく様子を見てみます。

tim様、Shin様、お助け頂きありがとうございました。

#8 2016-10-06 13:30:01

taku
Guest

追記
修復したファイルで運用再開したところ、見積を印刷するときにプリンターの用紙設定がLetterに変わってしまっていました。
どうやらファイルの修復でこうなったようです。
Shin様の仰る通り、ファイルの修復はあくまでデータ取り出しを目的に使うものだと気づかされました。

手抜きせずに、事象が起きる前のバックアップに戻って、スクリプトなどを改めて追加し直し、ようやく運用を再開しました。

これで、削除できない空スクリプトもないですし、印刷の用紙設定も問題ありません。
おおちゃくするとダメですね…。勉強になりました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer