初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-10-03 15:53:12

クロ
Member

DWHからのインポートができなくなった。

いつもお世話になっております。
電子カルテのDWHからファイルメーカーにODBC接続にてデータを定期インポートしていました。
2年以上、概ね問題なく稼働していたのですが、9月30日の12時くらいから、ファイルメーカーに新規データが
入ってこなくなりました。手動にてインポートすると問題なくインポートは終了するのですが、
やはり9月30日の12時以降のデータが入ってこない状態が続きました。

問題なくインポートが終了しても新しいデータが入ってこない、ということから、電子カルテとDWHとの
情報のやり取りの不具合か、と考えていました。
しかし、今日になってからは手動でインポートしようとすると、「検索実行中」という表示がしばらく続き、
その後、ファイル「?」が見つかりません、というエラーメッセージが出るようになってしまいました。

修復をかけたところファイルは破損していたので、バックアップしていたファイルに取り替えましたが
それでも結果は変わらず、PCの再起動をしても治りません。
DWHの管理者は本日は不在のため明日以降確認するつもりでいますが、ファイルメーカーの方の不具合
でこのような事態が起きることはあるのでしょうか?

#2 2016-10-03 18:03:40

Shin
Member

Re: DWHからのインポートができなくなった。

DWH側の設定が変更された、と言う可能性が高いでしょうね。特に、月変わりでタイミングですので、何らかの改修が入ったのでは。

#3 2016-10-05 22:47:43

クロ
Member

Re: DWHからのインポートができなくなった。

Shinさん、いつもありがとうございます!今日確認しましたらおっしゃる通り、DWHの方の不具合でした。パソコンのデータ容量がいっぱいになって取り込めなくなっていたようです。前もってご助言頂けて安心できましました。
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer