初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-09-27 11:14:07

msk
Member

FMS+PHPについて

すみません。。。
アップロードしていたつもりが、テキスト消えた状態でアップしていました汗

いつもお世話になっています。
filemaker server12のカスタムweb公開を利用して会員管理をするwebアプリを作成しようと思っています。

ログイン認証の方法なんですが、Basic認証(FMのアクセス権セットによる認証)と
フォーム認証(アカウントTBみたいなのを作成して、対象レコードのあるなしで判断)の2パターンあるみたいですが、
セキュリティ上やアクセススピードなどの点でどちらがいいのか教えてください。

また、当方phpは初心者でして…webアプリ作成に当たってのサンプルなどがあるサイトありましたら教えてください。
以上よろしくお願いします。

Last edited by msk (2016-09-27 17:44:17)

#2 2016-09-29 20:35:39

とおりすがり
Guest

Re: FMS+PHPについて

いや、その程度の知識で作っても情報漏洩させるのが落ち。
素直に業者に依頼した方がよくない?

#3 2016-10-01 14:52:26

msk
Member

とおりすがりさんのおっしゃる通りで、情報漏洩が一番心配です。
ただ業者に任せて作るような、大規模な物(ECCUBEなどのECサイト)を考えているわけではないです。

今作成しているのは、firewall側で固定IPからのアクセスのみにしている状況での社内で利用できる物として作成しています。
ただ作成するからには、ちゃんと作りたいなと思って・・・初歩的なわからないところを質問しました。
現在フォーム認証の方で進めています。

そのような、初歩的な知識が書いてあるような本やurlあったら教えてください。
よろしくお願いします。

#4 2016-10-04 14:39:54

msk
Member

追加の質問で申し訳ありません。
ファイルのアップロードについて何ですが、POSTされたデータまでは取得できているのですが、FMSの特定レイアウトのオブジェクトフィールドに取り込みたいのですが書き方がわかりません。
setField('フィールド名','値')で通常フィールドの変更などはできたのですが、オブジェクトフィールドに関しては別の書き方があるのでしょうか?
どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

#5 2016-10-04 18:13:31

honda
Guest

IPアドレスでひとまず仕切ってインハウス限定で使うなら、手軽にベーシック認証でいいんじゃないでしょうか。
フォーム認証で作ったって、設計次第で幾らでも危険になるんだし。

カスタムWebでWebからコンテナフィールドの書き換えって出来なかったはずです。
ざっと見る限りだと、下記PDFの18ページに記述があります。
https://fmhelp.filemaker.com/docs/15/ja … _guide.pdf
> Web ユーザがオブジェクトフィールドの内容を変更または追加することはできません。
> Web ユーザがオブジェクトフィールドを使用してオブジェクトをデータベースにアップロードすることはできません。

PHPのフォームで普通にアップロードされたファイルを受け取って所定の位置に配置、
それをFileMakerから参照する、って作りが手っ取り早そう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer