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1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
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OS:[Go Ver14 ]
FileMaker Ver:[server15 ]
アマゾンのAWSにFMサーバーを設定し、ファイルをアップロードしました。
PCやiPhoneから正常に接続できましたが、
iPhoneのWiFiを停止し、4Gモードにすると繋がりません。
もちろん、一般的なWEBサイトは4Gで問題なく繋がります。
何か特別な設定や制限等があるのでしょうか?
FMサーバーのWEBページにインターネットからアクセスできますか?
VPNを使ってるのでは?
timさま
アドバイス有難うございます。
ご質問は、FMサーバーをインストールしたアマゾンAWSのサーバー上で、WEBサイトを公開していることが条件と思いますが、
WEBサイトをAWSで公開するようなスキルは残念ながらありません。ようやく、FMサーバーを立てたところです。
他に確認の方法はありませんか?
VPNを使用している認識はありませんが・・・
自己レスです。
まさかファイルメーカーGoは、Wi-Fi環境でないと使えないとか・・・?
そんなことは無いですよね・・・?
AWS 側で、必要なポートが開いていないのでは。
fms15_getting_started の 27ページを参照してください。
Offline
Shinさん紹介のドキュメントはこちら
https://fmhelp.filemaker.com/docs/15/ja … tarted.pdf
その他、FileMaker Server 15 関連のドキュメントにも目を通しましょう。
http://www.filemaker.com/jp/support/pro … ation.html
PCやiPhoneから正常に接続できましたが、
PCで AWS に繋げたなら VPN やっていないならポートできてると思うんだけど
どんな手順でPCでは繋げたのでしょう?
Offline
Shinさん、Mozさん
アドバイス、有難うございます。
fms15_getting_started の 27ページは確認しました。
設定していないポートが有ったので、記載のあったポートを全て追加しましたが、
今のところ結果は変わりません。
PCやiphoneでの接続ですが、以下の通りです。
【PC】
「共有ファイルを開く」から、AWSのIPアドレスを指定、
その結果、アップしたファイルが表示されました。
【iPhone】
GoのホストでAWSのIPアドレスを指定、
その結果、アップしたファイルが表示されました。
(ただしWi-FiをOFFにすると、使用可能なファイルがありませんという表示になります)
以上です。
VPNを設定したという認識はありません。
引き続き、よろしくお願い致します。
FMサーバーを立てればWEBサーバーが必然的に稼働してるんですけどね。FMサーバーはWEBサーバなしでは動きませんから。
どこかの 4G 回線では、あるポートを使った通信は出来ない、というのを見た様な気がするのですが。回線の業者に問い合わせてみる必要があるかも。
Offline
その後の追加情報です。
iPhoneでは ファイルメーカーGoでファイルを開いていましたが、WebDirectではどうなるかを確認しました。
その結果、Wi-Fi環境ではAWSのサーバー上のファイルに接続出来ていたのに
4G回線では接続できず、ファイルメーカーGoでの結果と同じになりました。
(スレッドのタイトルを変更しなければ・・・)
ちなみに、通信事業者はソフトバンクです。
当方、AWS環境ではなく自前サーバーですが、iPad Pro+ソフトバンク回線+VPNで問題なくファイルメーカーサーバーへの接続が出来ています。
特に問題無く使用出来ております。
VPN使っていると、使うポートが違うので、参考にならないでしょうね。
Offline
AWSの場合、セキュリティグループという設定があり接続可能なIPアドレスを指定している可能性があります。
Offline
SoftBank は少なくとも FileMaker の使うポートへの制限はありません。
AWSその他VPSでもグローバルIPが正しく、ポートが開放されていれば接続できますよ。
Offline
皆さん、いろいろとアドバイス有難うございます。
実は昨日朝から、Wi-Fi環境でも繋がらなくなりました。
iPhoneだけではなく、PCからも繋がりません。
それだけではなく、「リモートデスクトップ接続を使用して Amazon EC2 Windows インスタンスに接続できない」という状況です。
Q&Aには
・サーバーへのリモートアクセスが有効になっていません。
・リモートコンピューターがオフになっています。
・リモートコンピューターをネットワークで使用できません。
とあります。
心当たりは、S&Gさんのアドバイスにある、「AWSのセキュリティグループとの設定」を少し変更しただけです。
設定を元に戻しましたが、リモートデスクトップ接続がつながらない現象に変化はなく、行き詰っている状況です。
ファイルメーカーではなく、AWS(EC2)に関する問題なので、質問するのはこちらではなくなってきたようですね・・・
AWSのインスタンスを再起動しても同じでしょうか?
Offline
S&Gさん
アドバイス有難うございました。
早速、インスタンスを停止し再起動してみましたが、結果は同じで
リモートデスクトップ接続用のファイルを実行すると、パスワード入力の前に
「リモートコンピュータに接続できません」というアラートが出てしまいます。
幸い、まだ実験段階のため、一旦作成したインスタンスは削除して
再度作りなおそうかと考えているところです。
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