初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-09-26 14:56:07

もっとさん
Guest

スクリプト「URLを開く」でフォルダを開きたい

OS:[Windows10 ]
FileMaker Ver:[12 ]
商品のファイルです。商品の写真やメール内容などがファイルサーバーのフォルダに格納されています。
この商品ファイルから、ボタンでこのサーバーのフォルダを開くようにしたいのです。

開きたいフォルダをスクリプトの「URLを開く」にフォルダパスをいれて開けるようになりました。

ここでさらにこのファイルには伝票番号フィールドがあって、伝票番号が入っています。
開きたいフォルダには、この伝票番号ごとのフォルダが作ってあります。
URLを開くのにこの伝票番号フィールドの値を付け加えて当該フォルダを開くようにしたいのですが、うまくいきません。
ご教授お願いします。

#2 2016-09-26 17:20:51

旅人
Member

Re: スクリプト「URLを開く」でフォルダを開きたい

どううまく行かないのか分かりませんが
レコードごとに伝票番号フィールドがあるという事なら
変数を設定 名前:$伝票番号 値:伝票番号フィールド
URLを開くの指定を押して計算式にして式を
"今のフォルダパス" & "/" & $伝票番号
としたらいいのでは。

Offline

#3 2016-09-26 22:14:24

もっとさん
Guest

Re: スクリプト「URLを開く」でフォルダを開きたい

ありがとうございます。
下記でうまくいきました。
教えていただいた”/”はWindowsですので”¥”にして、1つ前に¥を追加することでうまくいきました。
変数を設定してURLに付け加えないといけないのですね。
フォルダそのものを指定して付け加えてもうまくいかないのですね。
むずかしぃー。

変数を設定[$伝票番号;値:伝票::伝票番号]
URLを開く["\\\server\data"&"\\"& $伝票番号]

#4 2016-09-27 09:06:04

旅人
Member

Re: スクリプト「URLを開く」でフォルダを開きたい

変数にするのは伝票番号を動的に変化させるためで
それで開いたのでしたら、伝票番号固定なら
"\\\server\data\\伝票番号"
でも良さそうですけど。

Offline

#5 2016-09-27 09:15:58

チポ
Member

Re: スクリプト「URLを開く」でフォルダを開きたい

変数にしなくても直接フィールドで指定できますよ。

パスの指定とルールが違いますね。

Offline

#6 2016-09-27 10:47:32

旅人
Member

Re: スクリプト「URLを開く」でフォルダを開きたい

そ、そうでした。。(_ _)

Offline

#7 2016-09-27 15:26:11

もっとさん
Guest

Re: スクリプト「URLを開く」でフォルダを開きたい

いや、変数を指定する行を削除して下記のパス指定では、無反応でフォルダがひらきませんでした。
どこがまちがっているのでしょうか?

"\\\server\data\\ファイル名::伝票番号"

#8 2016-09-27 15:55:44

チポ
Member

Re: スクリプト「URLを開く」でフォルダを開きたい

> "\\\server\data\\ファイル名::伝票番号"
"\\\server\data\\" & ファイル名::伝票番号
でしょう。

Offline

#9 2016-09-27 17:09:45

もっとさん
Guest

Re: スクリプト「URLを開く」でフォルダを開きたい

できました。ここの接続は&なんですね。ありがとうございました。
ところで、変数というのは、どういう時にどういうふうに使うのですか?

#10 2016-09-28 11:40:32

チポ
Member

Re: スクリプト「URLを開く」でフォルダを開きたい

いろいろな使い方が有ると思いますが、
よく使われるのは、

  異なるテーブル間での値の受け渡し
  ブラウズから検索モードへの値の受け渡し
  Loopのカウンタ

などでしょうか。。

Offline

#11 2016-09-28 18:49:30

もっとさん
Guest

Re: スクリプト「URLを開く」でフォルダを開きたい

ありがとうございます。勉強します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 18 queries executed - Memory usage: 520.42 KiB (Peak: 524.96 KiB) ]