初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-09-27 19:03:48

るるた
Member

フィールド項目が重複するデータにて、直近の入力したデータのみを取り出したい

OS:[Windows10 ]FileMaker Ver:[14]

初めて投稿させていただきます。
情報に不足あれば、ご指摘ください。

以下のテーブルAがあります。

テーブルA
レコードID    アイテム  量     入力日
1                 品番A   100kgs   08/15
2                 品番B   200kgs   08/15
3                 品番A   200kgs   09/15

このときに、リレーションしたテーブルBにて、直近の入力日(過去日のみ)に入力した情報を参照したいと思っています。
例えば、品番Aについては、レコードIDが3の 入力日09/15 量200kgsを 引っ張りたいと思っております。

とりあえず、 アイテム にて自己リレーションをかけて、Max(入力日)で、最新の日付を拾うか試してみましたが、古い方の日付を拾い、うまくいきませんでした。

どのようなリレーションを組めばよいか、ご教授いただけると幸いです。

Offline

#2 2016-09-27 20:36:51

fukurow
Member

Re: フィールド項目が重複するデータにて、直近の入力したデータのみを取り出したい

リレーションする側【テーブルB】からリレーションされる側【テーブルA】をアイテムでリレーションして
テーブルAのソートを入力日降順にすれば
とりあえずお望みのものを拾うと思うよ

本日分を含まない(過去日のみ)を実現するなら
リレーションする側に本日の情報を持つフィールドを作って
本日フィールド>入力日 の条件をリレーションに追加すれば良いよ

Offline

#3 2016-09-28 09:29:52

るるた
Member

Re: フィールド項目が重複するデータにて、直近の入力したデータのみを取り出したい

fukurowさま

できました。ソートがこのように機能するとは初めて知りました。。
目から鱗です。本当にありがとうございます。

引き続き勉強してまいります。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 505.32 KiB (Peak: 509.86 KiB) ]