初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-09-06 15:23:38

かえで2
Guest

フィールド名が含まれる最初のレコードはインポートしないを記憶しない。

お世話になります。

ファイルメーカーPro13 advancedをWin8で利用しています。
ローカルで利用してたファイルをファイルメーカーサーバに公開したところ、
「フィールド名が含まれる最初のレコードはインポートしない」で設定しているインポートが
きかず、CSVファイルの1行目のタイトル行が取り込まれてしまいます。

サーバ上のファイルをクライアントで開き、
「フィールド名が含まれる最初のレコードはインポートしない」をONでインポートしなおして
スクリプトの「インポート」を差し替えました。
しかし、スクリプト実行すると最初の行も取込まれてしまいます。

そのファイルをローカルにもってきて同じく「最初のレコードはインポートしない」ONでスクリプトを
記憶しなおすと、問題なく1行目は取り込まれません。

ファイルメーカーサーバは最近導入したばかりであまり得意ではありません。
お力をお貸しください。

#2 2016-09-06 16:02:02

かえで2
Guest

Re: フィールド名が含まれる最初のレコードはインポートしないを記憶しない。

テストファイルを作成し試しましたが、同様でした。

設定したときは記憶しますが、再度ファイルを開きなおしてスクリプトを実行すると

「...最初のレコードはインポートしない」が無視されて、

1行目もインポートされております...。

私が無知なだけなのだと思いますが、ネットで検索してもわからず、

教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

#3 2016-09-06 17:29:04

旅人
Member

Re: フィールド名が含まれる最初のレコードはインポートしないを記憶しない。

ダイアログ有りにして「最初のレコードはインポートしない」をチェックして
実行したらどうなるのですか。

#4 2016-09-07 11:51:07

かえで2
Guest

旅人 wrote:

ダイアログ有りにして「最初のレコードはインポートしない」をチェックして
実行したらどうなるのですか。

ご返信ありがとうございます。
ダイアログありにしてチェックすれば大丈夫です。
ファイルメーカーサーバで公開したファイルの場合は、「最初のレコードはインポートしない」を記憶しないのでしょうか?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer