初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-09-02 18:39:04

518
Guest

FileMaker 15 FLTの導入について(初心者です)

はじめまして。
FileMaker 15 FLTの導入について、お尋ねいたします。

【質問の背景】
9月に転職したばかりの会社で、データベースの作成・運用を任されることになりました。
前職でFileMakerを使用したことがある、という話が、
どうやら拡大解釈されて伝わってしまったようで・・。
外出先でも使えるようにと、FileMakerが選ばれたようです。
すでに、FileMaker 15 FLT(5ユーザ)は購入済です。

さて、会社で用意されたわたしのPCには、
Windows10がインストールされているのですが、

・Windows10は、FileMaker Serverはシステム条件外である。
・サーバー機として、FileMaker Server15専用のPCを用意することが推奨されている。
・FileMaker Serverを設定しないと、FileMaker Proは使用できない。

ということがわかりました。

ただし、会社には現在使われていないMacBook Airが1台あるようです。

MacBook Air(11inch, Mid 2011)
1.6 GHz Intel Core i5
メモリ4GB 128GB(SSD)

質問としては、

・MacBook Airをサーバー機として利用することは可能でしょうか?
・それとも、サーバー機として選択すべきPCがありますでしょうか。

長くなりましたが、上記について、ご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

#2 2016-09-03 06:28:33

Moz
Member

Re: FileMaker 15 FLTの導入について(初心者です)

>前職でFileMakerを使用したことがある、という話が、
>どうやら拡大解釈されて伝わってしまったようで・・。
同じ状況からプロの開発者になった方もいるのできっと大丈夫です。

で、なぜいきなりFLTを......というのは置いておくとして

・MacBook Airをサーバー機として利用することは可能でしょうか?
・それとも、サーバー機として選択すべきPCがありますでしょうか。

MacBook Air をサーバー機として利用することは可能ですがおすすめできません。
FileMaker Server をインストールするマシンは他の業務に使わないことが強く推奨されますので、
緊急避難的に使うならまだしも専用機として利用するのは勿体ないです。サーバー向けの設計でもありません。
Mac mini で充分なので専用に用意したほうがよいでしょう。

余裕があれば開発用に1台 FileMaker Pro Advanced を購入されることをおすすめします。
すでに FLT をお持ちですから AVLA 価格で追加でき、開発用だけは FileMaker Server に接続認証をせず使えます。

Last edited by Moz (2016-09-03 06:35:11)

#3 2016-09-05 12:40:00

518
Guest

Re: FileMaker 15 FLTの導入について(初心者です)

Moz様

さっそくアドバイスくださり、まことにありがとうございます。

Mac miniの場合は、ディスプレイ、キーボードが必要となりますね。
会社で用意できるかどうか、確認してみます。

>で、なぜいきなりFLTを......

おっしゃるとおりです(冷汗)
入社したのはたいへん小さな会社でして、同業他社がFileMakerを導入していることから
社長が以前から興味をもっていたようで、勇み足で導入したようです。

励ましのお言葉まだいただき、恐縮です。

「解決」登録ができるように、トライしてみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer