初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-09-01 14:34:52

km
Guest

フィールドクリックで数値データを増減させたい

いつも参考にさせていただいてます。
  Mac OS X  FileMaker Pro Advanced V.12

数値データを増減させるスクリプトで教えて戴きたいのですが。
  テストファイル http://pupld.net/07/160901/ibb7lpy24b/index.cgi

カウント1フィールドを選択し、アクティブにするとデータ値が1〜3の範囲で1ずつ増加。
カウント2フィールドでは逆に7〜0の範囲で1ずつ減少するスクリプトを、スクリプトトリガで行いたいのですが、

カウント1フィールドでは“0(ゼロ)”が表示されてしまい、カウント2フィールドでは“0(ゼロ)”が表示されると次に表示されるべき“7”が表示されない状態です。

Loop関数かと思い調べましたがLoop関数とは使い方がチョット違う感じもして・・・   

宜しくご教授をお願いします。

#2 2016-09-01 15:37:34

Shin
Member

Re: フィールドクリックで数値データを増減させたい

スクリプトトリガーより、1行スクリプトを設定したボタン設定だけで良いかと思います。
カウント1は、フィールド設定[カウント1 ; Mod ( カウント1 ; 3 ) + 1]
カウント2は、フィールド設定[カウント2 ; Mod ( カウント2 + 7 ; 8 )]

Last edited by Shin (2016-09-01 16:28:19)

Offline

#3 2016-09-01 15:40:32

まだら
Guest

Re: フィールドクリックで数値データを増減させたい

スクリプトのフィールド設定を使う場合は、

ADD の方は、Case ( テスト::カウント1 ≤ 2  ; テスト::カウント1 + 1  ; 1  )

DEL の方は、Case ( テスト::カウント2 ≤ 1  ; 7  ; テスト::カウント2 - 1  )

でどうでしょうか。

#4 2016-09-01 16:14:49

km
Guest

Re: フィールドクリックで数値データを増減させたい

まだらさん・Shinさん、早々に有難うございます。

まだらさんから教えていただいた、Case()関数は、スクリプトの編集画面では見当たらないのですが、フィールドタイプを計算に変更するのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。

Shinさんからお教え頂いたスクリプトで実行してみました。
私の思い通りの動きでした。それにしてもMod関数を使うところまでは考えられませんでした。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 506.44 KiB (Peak: 516.58 KiB) ]