初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-08-23 15:17:35

日付
Guest

日付を空白に

サーバともバージョンは12です。
数量と日付と入力者のフィールドがあります。
数量の入力時にOnObjectModifyのスクリプトを実行させ日付を入力をしています。
ところが入力済み数量を空白に変更する場合には、日付も空白にしたいのですが、方法がわかりません。
又、入力者も数量入力時に入力させたいのですが、分からず困っています。
この作業は10名程が同時にiPadで行います。

スクリプト
フィールド設定[日付;Get(日付)]

ご指導宜しくお願い致します。

#2 2016-08-23 15:27:44

calcer
Guest

Re: 日付を空白に

Case ( not IsEmpty ( 数量 ) ; Get ( 日付 ) )
入力者は、ログインする時の名前ならGet ( アカウント名 )

#3 2016-08-24 09:01:26

日付
Guest

Re: 日付を空白に

calcer wrote:

Case ( not IsEmpty ( 数量 ) ; Get ( 日付 ) )
入力者は、ログインする時の名前ならGet ( アカウント名 )

有難う御座います。
数量が良品数, 不良数に変わりました。
空白にすると日付も空白になることが確認できました。
フィールド設定[日付;Case ( not IsEmpty ( 良品数 ) ; Get ( 日付 ) ;not IsEmpty ( 不良数 ) ; Get ( 日付 ))

ログイン時とはDBを起動する際の事ですよね。その際には名前は入力しません。
日付同様に、良品数, 不良数の入力で名前入力、空白にした場合は、名前も空白にしたいのですが。
ログイン名の代わりに「なまえ」フィールドを作成すればよいのでしょうか。

#4 2016-08-24 09:26:47

チポ
Member

Re: 日付を空白に

> フィールド設定[日付;Case ( not IsEmpty ( 良品数 ) ; Get ( 日付 ) ;not IsEmpty ( 不良数 ) ; Get ( 日付 ))
これでは、良品数に入力が有り、不良数を空白にした場合、
日付に入力されちゃいますよ。


それと気になったのですが、、
OnObjectModify

1バイト文字一文字を入力するたび、
また、一文字削除するたびにトリガが働きます。

今回のスクリプトでは特に問題にならないと思いますが、
フィールドやレコード移動のスクリプトだと困っちゃいますね。

OnObjectExit
でいいのでは。

Offline

#5 2016-08-24 10:15:53

日付
Guest

Re: 日付を空白に

チポ wrote:

> フィールド設定[日付;Case ( not IsEmpty ( 良品数 ) ; Get ( 日付 ) ;not IsEmpty ( 不良数 ) ; Get ( 日付 ))
これでは、良品数に入力が有り、不良数を空白にした場合、
日付に入力されちゃいますよ。


それと気になったのですが、、
OnObjectModify

1バイト文字一文字を入力するたび、
また、一文字削除するたびにトリガが働きます。

今回のスクリプトでは特に問題にならないと思いますが、
フィールドやレコード移動のスクリプトだと困っちゃいますね。

OnObjectExit
でいいのでは。

数量を良品と不良に分けたことにより、どちらも空白の場合のみ日付を空白にすることにしました。

OnObjectExitに変更しました。
ヘルプを読んだのですが、理解不足でした。

名前も日付同様に、良品数又は不良数の入力で名前入力、どちらも空白にした場合は、空白にしたいのですが。

#6 2016-08-24 10:37:21

チポ
Member

Re: 日付を空白に

日付と同じ考えでいいと思いますが、
入力すべき「名前」はどこに有るのですか?

calcerさんはアカウント名と回答していますが、
起動時にアカウントを求めていないとそれは得られませんね。

Offline

#7 2016-08-24 14:33:16

日時
Guest

Re: 日付を空白に

色々試しましたが下記方法で如何でしょうか。

予定者フィールド(グローバル)を追加で作成し、数量入力前に入力。

スクリプト
変数を設定[$yo;予定者]
フィールド設定[名前;Case(良品数;$yo;不良数;$yo)]
フィールド設定[作成日;Case(良品数;Get(日付);不良数;Get(日付))]

良品数及び不良数にOnObjectExitに設定

これにより
良品数、不良数、名前のどれかに入力すると作成日と名前が入力
良品数、不良数、名前のすべてが空白になると作成日と名前も空白
が確認できました。
但し、iPad複数による同時入力の確認ができません。
他方法があると思われますが、これで問題ないでしょうか。

#8 2016-08-24 15:11:48

calcer
Guest

Re: 日付を空白に

IsEmpty()を使わないと0の時に入らない。

同じレコードに同時入力はできないので、関係ないでしょう。

計算値自動入力でよさそうたけど。

#9 2016-08-25 09:10:45

日付
Guest

Re: 日付を空白に

皆様有難う御座いました。
解決しましたので、終了致します。
0を入力する場合にはIsEmpty()を使うように致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.041 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 517.43 KiB (Peak: 521.97 KiB) ]