初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-06-14 14:30:57

かんたろう
Guest

格納してあるPDFの印刷

お世話になります。
ファイルメーカー9,10,11を使用しています。
作成は9advで、9,10,11で共有を行っています。
たくさんのPDFファイルがあるのですが、いまさらファイルメーカーに全部へ入力しなおす事も困難なので、
PDFファイルとして格納して、印刷させたいです。
PDFファイルを表示してPDF上で印刷させるのではなく
格納してあるレコードにそれぞれチェックを入れたらチェックを入れたもののみ印刷されるようにしたいです。
Eventを送信を試してみましたが、印刷されませんでした。

何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

#2 2016-06-14 16:13:46

scripter
Guest

Re: 格納してあるPDFの印刷

エクスポートしてEvent送信、を繰り返すループにします。

#3 2016-06-15 00:25:04

かんたろう
Guest

Re: 格納してあるPDFの印刷

ありがとうございます。
印刷はできるようになったのですが、印刷後アクロバット リーダーが終了しません。
終了させるコマンドはないものでしょうか?
よろしくお願い致します。

#4 2016-06-15 06:12:25

かんたろう
Guest

Re: 格納してあるPDFの印刷

色々調べていたら、似た例がありました。
http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=18640
DDEコマンド送信で終了させるというものでしたが、Adobe ReaderDCのバージョンを変えてみたりしたのですが
コマンドが使用できません(たとえば誤ったオペレーティングシステム、誤ったモードなど) エラーで終了してくれません。
何が問題でしょうか?

#5 2016-06-15 10:20:08

scripter
Guest

Re: 格納してあるPDFの印刷

ここにコマンドラインの解説がある。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/510705.html
「Acrobat/Adobe Reader のコマンドラインによる操作は現状のままお使いいただくことはできますが、サポートされている機能ではありません。また使用についてテクニカルサポートでの情報提供はきません。」を気にしなければ
acrord32.exe /t "ファイルパス" "プリンタ名"
で印刷から終了まで可能でした。(drivername portnameは省略可)
.exeのパスも指定しないといけないのが難ですが。

#6 2016-06-15 10:27:18

scripter
Guest

Re: 格納してあるPDFの印刷

DDEで終了させるのは
DDE コマンドを送信 [サービス名: "acroviewR15"; トピック: "Control"; コマンド: "[AppExit()]"]
です。これも、Readerのバージョンごとに変える必要があります。

#7 2016-06-17 02:36:32

かんたろう
Guest

Re: 格納してあるPDFの印刷

scripter様
ありがとうございます。
考えたのですが、DDEで終了させるとなると各PCのリーダーのバージョンを配慮しなければいけなくなるので、長期的に見て難しそうですね。
担当が変わったり、忘れてしまいそうです。
ご教授頂いたacrord32.exe /t "ファイルパス" "プリンタ名"はコマンドラインの解説を見ていたのですが、.exeのパスとは分からず困っていたので助かりました。
こちらはどのパソコンもきっと同じ場所にあるのでこちらを試してみます!

#8 2016-06-17 07:02:13

scripter
Guest

Re: 格納してあるPDFの印刷

インストール時に恋に変更しなければ同じ場所ですけど、Readerがバージョンアップすれば変ってしまうのはDDE(のサービス名)と同じことです。
PDFの関連付けを見ればレジストリから取得できるかもしれないけど
「長期的」だったら、FMのバージョンが古すぎるほうが気になります^^;

#9 2016-07-06 21:13:45

かんたろう
Guest

Re: 格納してあるPDFの印刷

scripter様
ありがとうございました。
なぜだかとりあえず数台はバージョンを入れなくても動きました。
但し、他のPCではどうか、の検証が出来ていないので何とも言えませんが…。

ファイルメーカーのバージョンが古いのが…との事だったのですが、セキュリティ的にという事でしょうか?
他に何かあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

#10 2016-07-07 09:32:11

scripter
Guest

Re: 格納してあるPDFの印刷

「Adobe ReaderDCのバージョン」と書いてますけど、私が書いてた意味では「DC」がバージョンで内部的には15です。ひとつ前が確かXで10、その前は製品名もReader9とか8とか数字でした。DCであれば細かいアップデートしててもサービス名は同じですが、製品名がDCから変わった時にたぶん動かなくなるでしょう。

FMのバージョンの方は、だんだん新しいOSで動かなくなるんで... Macよりは互換性ありますけど...

#11 2016-07-07 16:35:05

かんたろう
Guest

Re: 格納してあるPDFの印刷

scripter様

お聞きして良かったです。ありがとうございました。
バージョンアップに注意しておきます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 517.24 KiB (Peak: 522.15 KiB) ]