初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-07-06 18:55:02

jose
Member

スクリプト引数に複数の値を持たせスクリプト実行したい

ボタンの制御に計算式で求めるスクリプト引数とそれの値を使ったスクリプトを作りたいと思っています。
スクリプトは論理関数( if )を使って、引数の値によって制御しています。

課題は、スクリプト引数に複数の値を入れたいと思っています。
今のところ思いついたのは、LeftValuesやRightValuesを使ってみました。
スクリプト引数の計算式に、

計算式 & 改行 & 計算式 (改行は式内では記号を使用しています。)

にすることでスクリプト引数の値を2行にみました。

スクリプトに、

If ( LeftValues ( Get ( スクリプト引数 ) ; 1 ) = "◯◯"
変数を設定( $$変数 ; RightValues ( Get ( スクリプト引数 ; 1 )

elseIf ・・・・

のようなスクリプトで実行したいと思っているのですが、デバッガでチェックしてみると、LeftValues ( Get ( スクリプト引数 ) ; 1 ) でヒットしません。
データビューアでは、LeftValues ( Get ( スクリプト引数 ) ; 1 ) を入力して評価してみると値はちゃんとでてくるのですが、(ただし改行付き)

このやりかたは間違いでしょうか?
また、スクリプト引数に複数の値をもたせてスクリプトを実行する場合に、もっと効率の良い、正当なやりかたがありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Offline

#2 2016-07-06 20:08:04

qb_dp
Member

Re: スクリプト引数に複数の値を持たせスクリプト実行したい

送信元ファイルのスクリプト引数の指定
{
"$a=" & Quote ( test::f1 ) &
";$b=" & Quote ( test::f2 )
}

受信ファイル側
{
変数を設定 [$er; 値:Evaluate ( "Let ( [" & Get ( スクリプト引数 ) & "] ; 0 )" )]
カスタムダイアログを表示 [$b; $a]
}

上記のようにすれば、改行ありの値でも複数受け渡しが出来ます。

参照:
FileMaker|異なるファイル間での複数データの受け渡し : http://qbxxdp.blogspot.jp/2013_01_01_archive.html

Offline

#3 2016-07-07 08:58:23

チポ
Member

Re: スクリプト引数に複数の値を持たせスクリプト実行したい

> 計算式 & 改行 & 計算式
これは
List関数でもう少し簡単に書けますね。


GetValue関数
は改行が付いてきませんよ。

Offline

#4 2016-07-07 10:13:30

jose
Member

Re: スクリプト引数に複数の値を持たせスクリプト実行したい

qb_dpさん
これはちょっと複雑で初心者の私には難しそう。
今回はどうファイル内でのスクリプト引数なので大丈夫ですが、今後のために参照を見させてもらって勉強します!

チポさん
get valueで対処できました。ファイルメーカのヘルプにはleftvalueなどを使っていたので、安易にそのように試してみましたがうまくいかずに困っていました。
ありがとうございます。
list関数でシンプルにできるんですね。使ったことがないので、勉強してみます!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 510.63 KiB (Peak: 516.82 KiB) ]