初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-06-28 00:25:56

johnny96koge
Member

サーバー上のファイルの内容を変更しても、再起動時に元に戻る

お世話になります。

環境:
windows7
filemaker pro 13
filemaker server 13

概要:
部署の工程表を作成し、サーバー上においてあります。
予定のデータ本体は複数人分をひとつのテーブルにまとめてあるのですが、複数人の予定を一度に見るために、
個人個人のフィールドを用意してずらっとならべ、名前と日付を頼りにルックアップさせて表示するという、少し無駄なことをしています。
(予定の管理のためのスクリプトを簡単にするためです)

テーブル「本体」   テーブル「表示01」
作業日      ⇔ 日付
作業場所       表示用場所(ルックアップ;本体:作業場所)
個人名      ⇔ 名前
(作業日と個人名をANDでリレーし、"表示用場所"に"作業場所"の内容をルックアップさせる)
(これを人数分用意して、同じレイアウト内にそれぞれ表示させています。)

ここで、"表示:名前"を替えると再ルックアップをするようにしてあるのですが、
名前を変えた時点では予定の表示も名前もこの時点ではちゃんと変更されますし、他のレイアウトに移っても保持されるのですが、
一度ファイルを閉じ、もう一度開くと、ルックアップした内容はそのまま保持されているにもかかわらず、
名前だけが元の内容に戻ってしまっています。

また、ローカルで作成しているときはこのようなことは起きず、
サーバーに上げた後のみ、この事象が発生しています。

何かお心あたりのある方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願い致します。

#2 2016-06-28 08:44:00

Shin
Member

Re: サーバー上のファイルの内容を変更しても、再起動時に元に戻る

グローバルフィールドを使っている事が原因でしょう。そこの見直しを。

#3 2016-06-28 23:37:35

Member

Re: サーバー上のファイルの内容を変更しても、再起動時に元に戻る

アドバイスありがとうございます。

確かにグローバルフィールドを使用しております。
試しに解除してみたところ、今度は名前フィールドに入力することができなくなりました。
再びグローバルフィールドを設定すると入力できるようになります。
レイアウトの基本テーブルと表示フィールドが違うテーブルだからでしょうか・・・?
スクリプトで入力でいないかとも思いましたが入力できませんでした。

試しに表示フィールドのテーブルでレイアウトを作成すると、名前は入力できました。
しかし、同じフィールドのはずなのに複数人を表示している方のレイアウトには名前が入りません。

#4 2016-06-29 08:59:39

Shin
Member

グローバルフィールドは、共有環境では独特の動きをします。デフォルト値は、ホストが持つ値なのですが、それを変更できるのはホストのみです。クライアントは、値は変更でき、ファイルを閉じるまではその値を参照する事になりますが、ファイルを閉じるとその値は廃棄され、再度ファイルを開いた時にはデフォルト値を持ちます。
その代わりになる様な仕組みが必要でしたら、1レコードだけを持たせるテーブルを作り、普通のフィールドを作ります。そのテーブルをデカルト積でリレーション(いわゆるXリレーション)し、そのフィールドを参照するといいかもしれません。

#5 2016-06-29 11:38:09

Member

>Shin様

昨日に引き続き、アドバイスありがとうございます。

グローバルフィールドのサーバー上での振る舞いは初めて知りました。
Xリレーションにて表示はできそうなので、スクリプトを組んでルックアップさせてみようと思います。
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer