初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-06-17 16:41:27

まさこ
Guest

既存の計算式にフィールドを追加して計算させる方法

私は、Mac OS X Yosemite を使用しており、ファイルメーカープロ13で作業をしています。
現在、既存のテーブルに「区分」「金額」「税区分」「税率」「消費税」「税込金額」というフィールドが存在しており、記入すれば自動計算ができる状態です。
そこに、「値引」というフィールドを追加して、「金額」−「値引」+・・・=「税込金額」という過程を既存の設定に組み込みたいと考えています。
しかし、フィールドを追加したにもかかわらず、そこに数字(文字全般)が記入できません。
最初、新規フィールドを追加した時には文字の記入はできていましたが、フィールド名を全体的に書き換えた後、記入できなくなりました。
パソコンには、「顧客システム」と「顧客データ」というファイルが存在しており、「顧客データ」のフィールドを「顧客システム」に反映している状態です。
加えて、当該フィールドに数字が記入できたとしても、既存の計算式に組み込むためにはどうすればよいのでしょうか?
ちなみに、現在の計算は、おそらくスクリプトトリガを使って行っているようなので、「値引」も他と同じようにスクリプトトリガの「OnObjectModify」に設定しましたが、ブラウズモードで反映されませんでした(「値引」に数字が記入できた時に確認したことです)。
私がわからないだけで、この数個のフィールドは計算フィールドになっているのでしょうか?
また、税込金額」が小計で、「総合計」というフィールドがフッタに存在しています。

質問事項
1,フィールドに文字をいれる方法
2,追加したフィールドを計算式に組み込む方法

本当に初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

#2 2016-06-19 19:25:28

旅人
Member

Re: 既存の計算式にフィールドを追加して計算させる方法

スクリプトトリガを使っている理由と
フィールド名を全体的に書き換えた後
というのが分かりませんけど
税込金額フィールドは計算値自動入力ではなく、計算フィールドなのですか?

#3 2016-06-21 09:28:30

まさこ
Guest

旅人様

お返事いただき、ありがとうございます。
にもかかわらず、私の返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
計算に必要なフィールドが全て数値に設定されており、関数もなかったので、スクリプトトリガを使っているのだと思いました。
税込金額は、計算値自動入力になっています。
要は、その計算に値引きフィールドを組み込みたいのです。

#4 2016-06-21 10:18:06

旅人
Member

「金額」−「値引」+・・・=「税込金額」
を計算フィールドではなく、計算値自動入力にしている理由を教えて下さい。

#5 2016-06-21 11:33:05

まさこ
Guest

旅人様

私は現在のファイルメーカーを引き継いだだけなので、前の担当の方が何故そうなさったのかは分かりません。
何か利点があってそうなさったと思っていました。
しかし、いくつかの本を参考にしても現在の設定と書かれていることが一致しないこと、且つ、そのために追加フィールドが計算に含まれないこと等の問題に直面してから、改善しなければと思うに至りました。
ただ、私自信知識がないため、既にデータが入力されている状態で前の方の設定に対して設定し直すことが怖いので、こちらに投稿させていただいた次第です。

#6 2016-06-21 12:45:19

Shin
Member

多分、ファイル全体を見ないと難しいと思いますよ。
トリガーで計算させているのも、前任者の趣味でしょうね。

計算値自動入力にしているのは、税率を考えたからかもしれません。

Last edited by Shin (2016-06-21 13:57:20)

#7 2016-06-21 15:05:10

まさこ
Guest

Shin様

早速御返信いただきありがとうございます。
ファイル全体を把握しなければいけないのですね。
税率を考えた場合、計算フィールドより計算自動入力の方が適していることを初めて知りました。
今からファイルを紐解いてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer