初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-06-20 22:30:58

ほとほと
Member

値一覧で同じ文言を含んだ値があると、検索モードでそれらも一緒に検索結果に出力されてしまう

お世話になります。FileMaker pro 14を使用しています。

状況を説明しますと、「続柄」という値一覧を作成し、
その中に「その他」「その他の親族」というように同じ文言を含んだ値を設定し、
それをプルダウンで1つ選択できるようなフィールドを作成しております。

検索モードにて、その「続柄」から「その他の親族」を選び検索を実行しますと、
「その他の親族」のレコードも「その他」のレコードもヒットしてしまいます。。。

最近このことに気がつき、FileMaker pro 11でも試してみたところ、まったく同じ症状でした。

※ただし「その他」「その他+親族」と「+」を間に入れて値一覧を修正すると、きちんと動作しました。

これは、FileMaker proの仕様なのでしょうか…?

ちなみに、集計画面を別で作成し、検索ボタンなどで検索をかけた場合は、
きちんと条件のものをカウントしてくれます。

#2 2016-06-21 00:17:02

Shin
Member

Re: 値一覧で同じ文言を含んだ値があると、検索モードでそれらも一緒に検索結果に出力されてしまう

検索モードで、==その他の親族 で検索すれば良いかと。

Last edited by Shin (2016-06-21 00:18:13)

#3 2016-06-21 09:22:33

ほとほと
Member

Re: 値一覧で同じ文言を含んだ値があると、検索モードでそれらも一緒に検索結果に出力されてしまう

Shin wrote:

検索モードで、==その他の親族 で検索すれば良いかと。

早速のご返信、ありがとうございます。

おっしゃるとおりでした。。。テキストフィールドの検索では演算子を使うと良いのですね。。。
お恥ずかしい質問をしてしまいました。

無事に解決いたしました。
ありがとうございます!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer