初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-06-18 08:40:41

にゅーろまん
Guest

HTTP経由でのXMLインポートエラー

以前、「FMP12でのXML取り込みエラー」というタイトルで質問させていただきました。
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=3561

結局、問題は解決できず、FMP12はWindows10に非対応ということで諦めました。
FMP15が出たため、現在デモ中です。
やはりFMP15でも同様の問題が出ています。
手順は以下の通りです。

「レコードのインポート」ー「XMLデータソース」

XMLデータソースの指定
HTTPリクエスト:
http://eutils.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/e … etmode=xml

XSLスタイルシートの使用
ファイル指定:
D:\Papers\PubMed_FMP.xslt

「続行」を押してインポートを開始しようとすると

「ファイル「?」を開くことができません。(見つかりません)」

というエラーが出て、終了してしまいます。

上記XMLファイルを例えばデスクトップにダウンロードすれば、正常に取り込むことができます。そのため、XSLTには問題がなく、FMPが正常にXMLにアクセスできていないと考えられます。以前、Windows7、FMP12で利用していたときには、正常にアクセスできていました。原因は何が考えられるでしょうか?正常に作動しているという報告でも構いませんので、アドバイスをお願いいたします。

Windows10 Home 64bit
Filemaker Pro 15.0.1.119 評価版

#2 2016-06-19 07:57:29

にゅーろまん
Guest

Re: HTTP経由でのXMLインポートエラー

自己解決したため報告します。
おそらくこのエラーは、Windowsのユーザーフォルダ名に2バイト文字を使用している場合に発生すると考えます。
新しいローカルアカウントを作成して、1バイト文字だけのユーザーフォルダ名にすると、エラーは発生しませんでした。
Filemaker Pro12から、現在の15まで存在している何らかのバグが原因と思われます。


個人的な話ですが、Windows7のPC(1バイト文字ユーザーフォルダ名だった)から、新しいPCを購入して急いでWindows10に移行した際に誤って2バイト文字(漢字)のユーザーフォルダを作成してしまいました。他のソフトでもエラーが出て困っていたのですが、さらになぜか新しいローカルアカウントを作成するとログインできないため、ずーっと2バイト文字で通していました。昨日、Windows10の上書きインストールをしたところ、新しいローカルアカウントが作成できるようになり、1バイト文字のユーザーフォルダにできました。ひょっとすると見えないWindows10のエラーが関連している可能性はあります。しかし、今回のインポートエラーは、現在でも2バイト文字のローカルアカウント環境では100%発生し、1バイト文字環境では発生しないため、ユーザーフォルダ名が原因と思われます。以前よりご協力ありがとうございました。

#3 2016-06-19 08:52:51

ぽんかん
Guest

Re: HTTP経由でのXMLインポートエラー

情報ありがとうございます。
2バイト文字のユーザ名は色々なソフトで問題を起こすし、そのことはMSでも当然把握しているはずなのに、新規PCの最初の設定時には自動的にIMEオンでユーザ名を入れさせるんですよね...

#4 2016-06-20 06:05:19

にゅーろまん
Guest

Re: HTTP経由でのXMLインポートエラー

XMLインポート時になぜユーザー名が関係しているか気になったので調べてみました。
1バイト環境でインポートを実行すると

C:\Users\User名\AppData\Local\Temp\FMTEMPFMxxxx_X.xml
C:\Users\User名\AppData\Local\Temp\FMTEMPFMxxxx_X.outtemp

というテンポラリーファイルが作成されて、インポート終了後に削除されています。
「ファイル「?」を開くことができません。(見つかりません)」というエラーは
このテンポラリーファイルが見つからないと言っているのだと思われます。
2バイト環境では、このファイルが全く作成されないのか、ゴミとしてどこかに溜っているのかまでは調べられませんでした。
FMにも報告したいけど、FMP12はサポート切れだし、FMP15はただ評価版を使っているだけなので、私はサポートを得られません。
正規ユーザーさんでFMに報告してあげようという奇特な方がおられましたらお願いします。


> ぽんかん さん
PC設定時に登録ユーザー名を聞かれていると思ったら、ユーザーフォルダに使われていて、しかも2バイト文字でびっくりしました。
MSは本当に余計なことをしてくれます。無駄に時間を浪費させられました。

#5 2016-06-20 11:12:35

Shin
Member

Re: HTTP経由でのXMLインポートエラー

昔から不思議な動きだと思っていたのですが、tenp ファイル名の問題だったんですね。おそらく、2バイト文字のエンコードがおかしいのでは、と思います。
FM社のフォーラムにバグ報告できる部屋が有りますので、そこに報告されれば良いでしょう。見つけた人の栄誉ですよ。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 514.62 KiB (Peak: 519.52 KiB) ]