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皆さまお世話になります。
患者様の未収金を管理するソフトを作りたいと思っています。
診療月毎に
・診療費
・食事代
・日用品
・小遣い
の請求金額が発生します。
後日複数回に分けて患者様からの支払があるのですが、一回で全額を払われたり、10回ぐらい分割で払われたりと
支払回数は、その患者様によって様々です。
イメージとしては
患者氏名 診療月 支払・請求 日付 診療費 食事代 日用品 小遣い 未収合計
●●●● H26.2月 請求 2016/2/28 1000 1000 1000 1000 4000
支払 2016/4/1 500 3500
支払 2016/4/2 500 500 2500
支払 2016/4/20 500 1000 1000 0
残金 0 0 0 0 0
▼▼▼▼ H26.3月 請求 2016/3/31 5000 1000 1000 1000 8000
支払 2016/5/1 3000 5000
支払 2016/5/2 1000 1000 3000
支払 2016/6/20 1000 1000 1000 0
残金 0 0 0 0 0
▼▼▼▼ H26.4月 請求 2016/4/30 5000 1000 1000 1000 8000
支払 2016/6/30 3000 5000
残金 2000 1000 1000 1000 5000
合計残金 2000 1000 1000 1000 5000
上記の様なものが理想かなと思っています。
これを入力する時は、患者毎のレイアウトで入力。
また各月毎に残金が残っているものを一覧表で別レイアウトで表示出来ればと思っています。
この様なソフトを作る事は可能なのでしょうか?
現在EXCELで管理しているのですが、複数のパソコンで共有できるようにFilemakerで作ってほしいと言われまして・・・
どうぞ皆様のお力をお貸しください。
filemaker12
可能と言えば可能でしょう。
例の、2番目と3番目は同じ患者ですか?
月毎の残金ありリストですが、過去の例えば3月末時点での、とかは必要ですか。
Offline
Shin様
ご回答ありがとうございます。
>例の、2番目と3番目は同じ患者ですか?
2番目と3番目は同一患者になります。
1番目と2・3番目は別画面で患者別に表示する事を考えています。
>月毎の残金ありリストですが、過去の例えば3月末時点での、とかは必要ですか。
過去の物でも残金が残っていれば表示したいのですが、残金が0になっていれば必要ないと思っています。
一覧表では、現時点で各月の残金が残っているもののみの表示が出来ればと言う感じです。
例でいえば
▼▼▼▼ H26.4月 合計残金 2000 1000 1000 1000 5000
だけが残金が残っているのでこれだけを表示出来ればと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
その時点での残高ではなく、請求のみに紐付ける処理ですと、非常に面倒なことが起こる可能性があります。例えば、
▼▼▼▼ 支払 2016/6/20 1000 1000 1000 0
の支払いで、10000支払ったしたら、どのように処理するのでしょう。
Offline
Shin様
上手く説明できなくてすみません、
患者氏名 診療月 支払・請求 日付 診療費 食事代 日用品 小遣い 未収合計
▼▼▼▼ H26.3月 請求 2016/3/31 5000 1000 1000 1000 8000
が請求金額は6/20の段階で
支払 2016/5/1 3000
支払 2016/5/2 1000 1000
と5000円支払いがあっていますので、残金は8000-5000=3000円となっています。
またこの方は4月に新しく請求が8000円分発生していますので
患者氏名 診療月 支払・請求 日付 診療費 食事代 日用品 小遣い 未収合計
▼▼▼▼ H26.4月 請求 2016/4/30 5000 1000 1000 1000 8000
6/20に10000円の支払いがあった場合
まず H26.3月 請求分の3000円を支払を行い、未収金合計を0にして
次に残り7000円をH26.4月の未収金合計8000-7000を行いH26.4月の未収合計は1000円となる事になります。
その辺が、一般的な会計処理と違うんですよ。
時系列で見ると、
請求 2016/3/31 5000 1000 1000 1000 8000
請求 2016/4/30 5000 1000 1000 1000 16000
支払 2016/5/1 3000 13000
支払 2016/5/2 1000 1000 11000
支払 2016/6/20 1000 1000 1000 8000
支払 2016/6/30 3000 5000
となるはずで、残高の計算がおかしくなっているのです。実際の総残高に対しての計算で行わないのですが。
Last edited by Shin (2016-06-02 12:18:36)
Offline
Shin様
時系列でみるとそうなんですよね。昔からこの流れで行っていたようで、
未収金が複数月にわたって、未払いの方が続出している為、請求・支払を時系列でみるとおかしくなります。
雪だるま式に未収金が増えている方もいます^^;
このやり方が当たり前だったために、他の一般的な会計処理で行うやり方が分からないのです^^;
・診療月毎の項目別の請求金額に対して、いつ項目別に支払があったかの記録を残したい
・患者様の診療月毎の残金と患者の残高合計の一覧表を出したい
上記の事が分かれば、別のやり方でもよいのかなとは思うのですが・・・
素人考えで診療月のフラグを立てて( H26.3月等)診療月のフラグでソート?し、請求と支払が同一診療月フラグの場合その請求金額から引くことが
出来れば出来るのかなぁと思っていました。(日付でソートするのではなくて)
すみません、お知恵をお貸しください。
もう一つ、項目別に入金を処理されていますが、実際のお金の動きは、残金に対して入金、ですので、動きは一つです。
イメージとしては、
患者氏名 診療月 支払・請求 日付 診療費 食事代 日用品 小遣い 未収合計 入金額
請求 2016/3/31 5000 1000 1000 1000 8000
請求 2016/4/30 5000 1000 1000 1000 16000
支払 2016/5/1 13000 3000
支払 2016/5/2 11000 2000
支払 2016/6/20 8000 3000
支払 2016/6/30 5000 3000
請求上は項目別に請求しないと行けませんが、残金を管理する上でその必要性はあるのでしょうか。
また、上の例のように月跨ぎに対する入金が有った場合に、帳簿上の処理が非常に煩雑になっていませんか。
業務その物の整理が必要かと思いますが。
Last edited by Shin (2016-06-02 12:25:11)
Offline
確認した所、経理上の関係で入金額をどの診療月のどの項目に充てるのかを把握しないといけないとの事でした。
なので、入金を診療月毎、項目別に分ける必要があります。
とりあえず、いままでのやり方でやりたいとの事でした。
すみません。どうにかならないでしょうか...
その割り振りに規則は有るのですか。特に、中途半端な金額の入金が有った場合。
Offline
Shin様
現在はまず診療費を優先して0に近づけ、未収金を無くしたら食事代→日用品→小遣いの順で減らしていっている様です。
※手作業で
請求金額を振り分けて、さらに、入金が有ったら優先順位を考えて振り分けて入金、までは、構造を工夫すれば出来ました。
ただ、入金された時点で、その請求に対しての入金になるかが、金額を振り分けていかないとわからず、翌月分に渡る可能性もあるので、各回の未収金の計算が結構厄介です。
Offline
時間が経ってしまいましたが、形になりました。結構シンプルに作れたかも。
請求を、項目別に振り分けます。そのそれぞれに対して、入金を行なって行く、という考え方ですと、比較的簡単な構造で済みます。
また、請求と入金を1テーブル内に納めておくと、それを集計する事で、上記の様な表の形にまとめられます。
運用が解りませんので、請求と支払い毎にボタンでスクリプトを起動させる必要がありますが、実際には、請求書や領収書の発行に合わせてスクリプトを動かすと、自然な動きになると思います。
https://www.dropbox.com/s/f9uaaj56duah3 … 7.zip?dl=0
支払いの振り分けの優先順は、スクリプトの中のソートで変更可能ですので、運用に合わせてください。
Last edited by Shin (2016-06-14 10:11:58)
Offline
Shin様
連絡が遅れ大変申し訳ありません。
サンプルの作成ありがとうございます^^
いろいろ触っているのですが、まず最初の画面『患者マスタ―』の画面で新規レコードを押して
請求ボタンを押すとその患者が消えてしまいます。
イメージ的には
患者マスタ―で患者を作成
請求ボタンで請求金額を入力→確定
支払があれば入金金額を入力→入金
と言った流れかなと思うのですが、やり方が間違っていますでしょうか?
また、入金金額の所なのですが、現在shin様に作って頂いたサンプルでは
請求金額は各項目ごとに分かれて、入金金額はまとめて一つの欄に入力する様になっています。
出来れば、入金金額も、請求金額と同じように各項目毎に入力出来る様に出来ないでしょうか?
> なので、入金を診療月毎、項目別に分ける必要があります。
> 現在はまず診療費を優先して0に近づけ、未収金を無くしたら食事代→日用品→小遣いの順で減らしていっている様です。
> ※手作業で
を自動化したい、という要望ではなかったのですか。そのためのファイルに設計したのですが。これによって、事務方の支払処理が極端に簡単になります。
請求時には、病院側からは項目毎の金額を提示するのは重要でしょうが、患者側は、その項目毎の金額はどうでも良くて、残額と支払う金額そのもののみが重要なはずです。
とりあえずはこの自動仕分けの動きの実証ファイルですので、エラー処理はまだほとんど入れていません。請求等の無い患者ではエラーになっていましたので、ここの処理について追加してあります。
そこを自動化したく無いのでしたら、単にフィールドを並べて集計するだけですので、初心者でも作れるはずです。また、そのような構造でしたら、あえてDBへ持ち込む必要も無いでしょう。共有したいだけでしたら、請求、入金毎にExcelからPDFに書き出して、ファイルサーバーにおいておけば十分かも。
Last edited by Shin (2016-06-13 23:49:38)
Offline
ちょっと小技を使って、集計した画面から金額を修正できるようにしておきました。総額のチェックはしていませんので、手動チェックが必要です。(本当に必要かな?)
Offline
Shin様
修正迄して頂きありがとうございます。
いま、Shin様のサンプルを見ている所です。
宜しければリレーションやテーブル構成等を見させていただく事は出来ないでしょうか?
Shin様
>請求時には、病院側からは項目毎の金額を提示するのは重要でしょうが、患者側は、その項目毎の金額はどうでも良くて、残額と支払う金額そのもののみが重要なはずです。
確かにShin様の言われる通りなのですが、経理処理上と患者説明時にどうしても項目毎の金額を提示したいという事でした。
すみません。
一覧表を見てもらえば、各患者で、請求毎、項目別に集計していますが。その一覧表では、最初に提示されている一覧表と全くおなじ形式で再現しているのですが、これでは経理処理と患者説明が出来ませんか。
それとも、5月2日の支払いの様な例外的な金額の割り振りが必要、と言う事でしたら、その例外処理を組み込む事になるのですが、そうなると部外者にはお手上げですので、この時点で終了ですね。
Offline
Shin様
Shin様の言われる様に、一覧表を見れば、内訳が確認できるので大丈夫な気がします^^
じっくりと中身を見させていただきたいのですが、
テーブルとリレーションがロックされていて確認できません。
宜しければ、解除して頂けると助かります^^
極めてシンプルな構成なのですが、他の商用案件の構成を流用していますので、公開は御容赦ください。
個別の対応は、ご相談ください。
Last edited by Shin (2016-06-15 21:49:17)
Offline
Shin様
そうだったんですね。ありがとうございます。
ひとつ教えて頂きたいのですが、
s_金額_フィールドだと思うのですが、支払・請求フィールドで『支払』と入力された場合
マイナスで計算するという計算式はどの様にされていますでしょうか?
Shin様のサンプルを目標に作ってみようと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
スクリプトの中にその設定がありますが、集計の対象とするフィールドに負の数値を設定してあります。
表示用のフィールドは、そのフィールドをさらに加工してあります。
Last edited by Shin (2016-06-18 16:39:17)
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