初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-06-11 00:37:17

MET
Guest

iCloud Driveに保存していたファイルが開けなくなりました

iCloud Drive に保存していた作業用のfmp12ファイルが開けなくなってしまいました。

FileMaker Pro 14 Advanced 14.0.6
Mac OS X 10.11.5(最新)
Windows7

3日ぐらいまで問題なく開いて編集できていたのですが、一昨日から急におかしくなってしまい非常に困っています。
お力を貸してください。

【症状・状況】
・ファイルをダブルクリックで開くとフリーズしたような状態で、白い横長の長方形が表示され、データベースを読み込んでいる途中でかたまっているように見えます。
・「応答なし」の表示はありませんが、レコードやレイアウトは全く表示されず、どこもクリックできません。
・新規でファイルを作成したり、USBメモリに保存していたファイルは問題ありません。
・iCloud Driveに保存しているfmp12は全滅で、FileMakerを強制終了するしかありません。
・iCloud Driveに保存している問題のファイルをWindows7では開けました。
・Filemakerから「修復」をしましたが、そのファイルも開けませんでした。
・FileMakerの再インストールをしてもダメでした。
・MacのOSもクリーンインストールしましたがダメでした。
・iPhoneのiCloud DriveからFileMaker Goを介すると問題なく開くことができました。

FileMakerのアプリケーション自体が壊れているというわけでもなさそうで、fmp12ファイルにも問題はなさそうに見えるのですが、どうしたら今までのように使えるようになりますか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

#2 2016-06-11 01:42:04

とおりすがり
Guest

Re: iCloud Driveに保存していたファイルが開けなくなりました

iCloud drive から直接開くなんてチャレンジャーだね。
デスクトップにコピーして開いてもだめ?

#3 2016-06-11 10:26:22

MET
Guest

Re: iCloud Driveに保存していたファイルが開けなくなりました

とおりすがりさん、ありがとうございます。

iCloud Driveで誰とも共有していないので大丈夫かな?と思っていたのですが、無謀でしたか?(汗)
デスクトップにコピーしたものもダメでした。。。

よろしくお願いします。

#4 2016-06-11 11:11:49

ななし
Guest

Re: iCloud Driveに保存していたファイルが開けなくなりました

Goで開けるんだったら一旦iPhoneに持ってきて、それをMacで吸い出せば?

#5 2016-06-11 12:31:42

MET
Guest

Re: iCloud Driveに保存していたファイルが開けなくなりました

ななしさん、ありがとうございます。

iPhone側でiCloud Driveからダウンロードして、それをDropboxにアップロードして、Macからダウンロードという流れでやってみましたが、ダメでした。。。

ファイルを開いた時に現れる白い長方形のウインドウは、恐らく「共有になっていない」という旨のアラートだと思います。
適当に右下あたりをクリックするとその小窓は消えますが、レコードは表示されず、グレーの背景だけで、どこのボタンもさわれない状態です。
このような状態になるのは壊れているということでしょうか?

よろしくお願いします。

#6 2016-06-11 15:47:34

Shin
Member

Re: iCloud Driveに保存していたファイルが開けなくなりました

Windows でダウンロードして、持って来たら良いのでは。

Offline

#7 2016-06-13 21:08:40

MET
Guest

Re: iCloud Driveに保存していたファイルが開けなくなりました

Shinさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すみません。

Windows7のWebからファイルをダウンロードしてUSBメモリに保存して、それをMacで開いてみましたが、やはりダメでした。
画面の描画がおかしくなってしまったような状態で、強制終了からファイルメーカーを閉じました。
問題のファイル以外は開くので、ファイルメーカーには問題はなさそうなので、ファイルが壊れてしまったのでしょうか?

でも、ファイルメーカー13では開けるのでよくわかりません。。。

引き続きアドバイスをいただけますようお願いします。
よろしくお願いします。

#8 2016-06-13 22:23:46

Shin
Member

Re: iCloud Driveに保存していたファイルが開けなくなりました

レイアウトが壊れている感じですね。
最初に開くレイアウトを、FM13かWindowsで削除してみればいいかもしれません。それか、バックアップファイルに戻るのが良いかと思います。

Offline

#9 2016-06-14 00:09:16

MET
Guest

Re: iCloud Driveに保存していたファイルが開けなくなりました

Shinさん、ありがとうございます。

レイアウト!!!
教えていただいたようにやってみたら、白い小窓は相変わらず表示されるもののクリックできるようになって、当てずっぽうにクリックをしていたら開きましたー!

白い小窓は「外部ソースが見つかりません」というメッセージだと思いますので、リンクを修正してみたらちゃんとレコードが表示されるようになりました。
とても嬉しいです。ありがとうございます。

ファイルの修復もダメで、WIndowsやFM13では開くので、FM14が壊れたのかと思って落ち込んでいましたので本当に感謝しています。
ありがとうございました。
時々、レイアウトとリンクを見直すようにします。
iCloud Driveに保存したファイルを直接開くこともやめます。

ありがとうございました!!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 517.55 KiB (Peak: 522.09 KiB) ]