初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-05-17 18:27:26

れい
Guest

起動時の動作

はじめまして。
WOS:indows7
FileMakerProAdvanced13を使用しております。

現在顧客管理システムを作成中で、
起動時最初に開くメニュー画面用のレイアウトのヘッダー部分に
現在ログインしているアカウント名を表示させたいと思っております。

現状ですと起動した直後のメニュー画面はアカウント名が表示されず、一度他のレイアウトに切り替えして
再度メニューのレイアウトに切り替えるとアカウント名が表示されます。
これを起動したらすぐにアカウント名を表示させるようにするのは可能でしょうか?

ファイルオプションのスクリプトトリガ「OnFirstWindowOpen」でスクリプト実行

<スクリプト内容>
変数を設定 [$$account_name; 値:Get ( アカウント名 )]

<メニュー画面レイアウト上>
マージ変数 <<$$account_name >>
をレイアウト上に配置

という構成になっています。
「OnFirstWindowOpen」が"ファイルの最初のウィンドウが開いた後に"実行されるのが問題だと思うのですが、
他のトリガでそれらしきものが無く行き詰まっています。
ご教授よろしくお願いします。

#2 2016-05-17 19:44:02

ぽんかん
Guest

Re: 起動時の動作

「ウインドウ内容の再表示」等を入れてみたら?

#3 2016-05-17 20:17:31

れい
Guest

FM12始人様
教えて頂いた通りメニューテーブルに
グローバルフィールド[タイプ:計算]
Get ( アカウント名 )
を作成してみたのですが、1つ目のアカウントでは表示されたのですが、
2つ目以降のアカウントでログインし直した場合に1つ目のアカウントが表示され続けてしまいました。
グローバルフィールドについて理解出来ていないので勉強します。
ちなみに重ねての質問で申し訳無いのですが、今回の例でマージ関数を使うことによるデメリット等はあるのでしょうか?
よろしければ教えて頂けると助かります。

ぽんかん様
「ウインドウ内容の再表示」をスクリプトに入れたらあっさり表示されました。
こんなに簡単な事だったんですね(・・;)
ありがとうございました!

#4 2016-05-18 08:43:32

NoName
Guest

レイアウトモードにして
挿入>その他の記号 から 「アカウント名」を選択
でいいんじゃないかと思いますが

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer