初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-05-16 14:19:44

インポート
Guest

インポートとルックアップの違い

サーバ・Pro・Goともバージョン12を使用しています。

事情により入力レイアウトの結果フィールドにOnObjectValidateで別テーブルにインポートするように変更しました。
フィールド数は50個ほどで、結果を入力するとインポート完了まで3~4秒かかります。
ipad入力者より時間短縮の要望があり、試しに製品コードのみインポートし、他フィールドはルックアップにすると瞬時に完了しました。
他レイアウトでもインポートの予定があるのですが、リレーションが必要になるため、何とかインポートで時間短縮をしたかったのですが、こんなに差はあるのでしょうか?
時間短縮の方法はないでしょうか。

#2 2016-05-16 17:18:48

Shin
Member

Re: インポートとルックアップの違い

その事情やファイルの構造がわからないけど、FMGoはその程度の物、と認識したほうがいいかも。ネットワーク環境もあるでしょうが、フィールド数の多いデータの送受信については、遅いです。
v13以降にして、サーバーサイドスクリプトで実行させれば早くなりますよ。
または、グローバルフィールドを使えば、少しは早くなる可能性はあると思いますが。

#3 2016-05-17 10:59:11

インポート
Guest

Re: インポートとルックアップの違い

Shin wrote:

その事情やファイルの構造がわからないけど、FMGoはその程度の物、と認識したほうがいいかも。ネットワーク環境もあるでしょうが、フィールド数の多いデータの送受信については、遅いです。
v13以降にして、サーバーサイドスクリプトで実行させれば早くなりますよ。
または、グローバルフィールドを使えば、少しは早くなる可能性はあると思いますが。

回答頂き有難う御座います。
ルックアップで設計するようにします。

それにしてもipadはよく切れますね。
入力中にサーバ切断の表示がでます。
何方か対応されている方はおられないでしょうか。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer