初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-10-15 15:49:38

Q2
Guest

月末に請求書を発行する場合の構成

http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=2387
と重複しますが、こちらのほうに移行のを後から気付きましたので、
こちらで質問させて頂きます。

日々売上を入力していき、
月末に請求書を発行するときに、
ドロップダウンで取引先と日付期間などを選択して作成ボタンで
該当データを抽出しようと思っています。

このような動作は、
リレーションしまくってポータルで抽出するより
検索モードで抽出したほうがいいのでしょうか?

最終的な請求書のレイアウトとしては、
固定行で出したいので、固定行出力が楽な
ポータルを使おうと思っています。

検索用レイアウトのグローバルフィールドで日付や取引先を
入力し、検索実行ボタンで検索、
表示されたものをポータルに表示と言った具合ですか?

ちなみに請求書に使用したレコードには
確定ボタンなどを押した時に済フラグをつけるので
未請求分のみが選択対象になります。

#2 2013-10-15 16:06:26

Q2
Guest

Re: 月末に請求書を発行する場合の構成

sinさん、回答有難うございます。
こちらで続けさせて頂きます。

>請求書のフォーマットは、2ページ以降も、ヘッダ等は同じものでしょうか。
同じです。入りきれない細行が次ページにいくだけです。

>固定行での出力も。通常の集計レイアウトで可能です。空行の印刷が必要でしたら、バックグラウンドに画像として設定してしまうのが簡単でしょう。
固定行関係でよくみる、パートからはみ出して後ろに画像を貼り付けて、というやつでしょうか?仕方がよくわかりません。

>処理としては、該当月の末日以前のレコードの内、済フラグがついていないものを抽出します。これは、普通の検索でしょう。そのレコードを、取引先でソートし、日付でソートするだけで、全請求書が1手間で作成できます。
このような流れをスクリプトにしておくといいのでしょうか?
取引先や日付でソートして、印刷すると、A社 B社で一枚ずつでてくるのでしょうか?

#3 2013-10-15 16:25:07

Shin
Member

環境は?

バックグラウンドへの設定ですが、その請求書そのものをスキャンしてしまう、とか、Excel等でテンプレートを作り画像で書き出してしまう、という方法が楽でしょうね。
その画像は、各ページのトップになるヘッダパートへ貼付けます。はみ出した部分は無視していいです。
そのパートの下に、請求先をキーとする小計パート(上部) を作り、出現毎に改ページのオプションをオンにします。また、このパートの高さを非常に小さくしておきます。
次のパートがボディーですが、バックグラウンドの枠に合う様にフィールドを並べておきます。
下にはフッタを配置しておき、枠の下端から紙の端までの大きさにしておきます。

全体の大きさが足らなくなると思いますが、ソートの対象にならない様なフィールドを使った小計パートをダミーとして作ると、好きなだけの大きさが稼げます。(印刷時には、全く関係ありません)

請求先でソートしておくと、その集計パート毎に改ページされますので、請求先毎にまとまって印刷されます。

#4 2013-10-15 16:35:40

traveler
Guest

集計レイアウトを使う場合は、売上テーブルだけで請求書ができます。
ただ、基本的には請求書レコードが残らない。
最初枠は考えずに、集計(レポート)レイアウトを作ればすぐ試せますよ。

ポータルを使う場合は別テーブルからリレーションで集計することになります。
売上テーブルから今月末請求の顧客IDと請求年月等をインポートします。
明細が複数ページに渡る場合はちょっと面倒。

#5 2013-10-15 23:23:35

Shin
Member

請求書そのものを保存したいのでしたら、PDFの形で保存する、というか、PDFファイルで書き出して、それを印刷する方が良いのでは、と思いますが。そのファイルを然るべき形で保存すれば、公的に保存された、と看做される運用も可能ですし。

#6 2013-10-28 16:08:41

Q2
Guest

アドバイスの方法をしていましたが、
どうもうまくできません。
なにかサンプルのようなものはありますか?

#7 2013-10-28 16:36:49

Shin
Member

どこまで作れていますか。

#8 2013-10-28 19:09:01

Q2
Guest

とりあえず、テスト用につかったもので
ためしていましたが、
ヘッダに貼り付けるってのは、
ヘッダからはみだして、ということでしょうか?
あとは、ボディが狭くできないです。
小計の使い方がよくわかっていないのが原因かもしれませんが、
レコードも一つしか表示されません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer