みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
いつもありがとうございます。お手数おかけておりますがとても助かりました。これから開いて検証させていただきます。ありがとうございます。
Offline
お世話になります。頂いたファイルを参照しながら作り上げているところですが一つうまくいかないところがあります。作っていただいたスクリプトでは確かにスムーズにいくのですが、同じように作っているにも関わらず14行目の
関連レコードへ移動[関連レコードのみを表示;テーブル:「請求明細」;使用するレイアウト:「明細コピー」(明細)]のところで下記のようなエラーが出ます。
”これらのテーブル間の1つまたは複数のリレーションシップが向こうのため、この操作は実行できません。”
しかしながらいくら間違いを探してもリレーションはいただいたファイルと同じで見当たらず気になったのは頂いたファイルの納品伝票につながっている明細テーブルは一つですが、私の場合は複数あり明細8という形になっております。14行目にエラーが出るということは”使用するレイアウト「明細コピー」(明細8)”というのではだめなのでしょうか?それとももう一度エラーの通りリレーションがおかしいのでしょうか?
Offline
エラーの表示通りで、リレーションが無効なのでしょうね。
リレーション先のフィールドの属性が違っていたりしませんか。
Offline
了解しました。もう一度確認してみます。
Offline
明細が複数、というのは、明細テーブルが複数ある、という事ですか、それともオカレンスが複数ある、という事でしょうか。後者ならば問題ありませんが。
Offline
お世話になります。ご連絡遅くなり申し訳ございません。オカレンスが複数あるというところです。頂いたファイルのスクリプト14行目関連レコードのテーブルと使用するレイアウトのテーブルは同じでオカレンスが違っているという答え方でいいのでしょうか。。未だに解決できていないのですが、他に何か気を付ける点はありますでしょうか?
Offline
その通りですね。それぞれリレーションの条件が異なりますので、そのスクリプトを動かしている状況と使うTOを考えていくと、複雑な作業が可能です。
Offline
いつもお世話になります。いままでうまく動いてくれなく頭の毛が抜ける思いでしたがようやく問題点がわかり、リレーションで組んでいるところのタイプが一部計算になっておりました。shin様ありがとうございます。ようやくここまでできました。あとは悩んで抜けた髪の毛が生えてくることを待ちながら実際に使えるように微調整するところです。
Offline
お世話になります。お陰様で請求の部分はうまくできました。只今入金処理のことを考えているところです。ちょっと気になったことがあるのですが、請求入金管理の金額のところで入金額 ー 請求額になっておりますが、請求額 ー 入金額とはまた違うのでしょうか??また請求金額のところが請求額 - 繰越額になっておりますが、請求額+繰越額とは違うのでしょうか?
Offline
考え方の違いです。
入金を正と考え、請求を負と考えるか、その逆と考えるかでしょう。
Offline
ご回答ありがとうございます。申し訳ないのですが自分の知識不足なのかなかなか理解できないところで、この場合はわかりやすい方で計算式を書き直してもよいのでしょうか?しつこい質問で申し訳ないです。
Offline
他の所へ影響が有るかもしれませんので、十分な検証を行なった上で運用してください。
長い目で見ると、手元の現金に対する数値(入金を正、請求を負)にしておいた方が、会計に連結した時まで混乱が無いと思いますが。
Offline
ありがとうございます。shin様の仰るように入金を正、請求を負としてもう一度勉強してみます。
Offline
お世話になります。恥ずかしながらもう一度検証してみたところ仰る意味がわかりました。ありがとうございます。
Offline
お世話になります。前回の続きより請求書を発行するところまでお陰様で完成できました。入金の集計金額も上部に記載されているのですが入金された日と金額がわかるように明細にも表示しなくてはならなく頂いたファイルを元に考えているのですが、なかなかうまくできません。ご教授いただけませんでしょうか?
Offline
直近の入金日と金額で良いのですか?
Offline
お世話になります。おそらく同じ意味になると思うのですが、例えば3月31日に請求書を出すなら3/1から3/31までの間に入金された分の明細で、3月20日締めの場合は2月21日から3月20日までに入金された分の明細というところです。いろいろ試した挙句私には複雑すぎてお手間をおかけするところですがよろしくお願いします。
Offline
請求と同じ期間の入金分ですね。請求明細と入金明細を抽出しておき、集計レイアウトで処理できると思いますが。
Offline
ご連絡ありがとうございます。リレーションはそのまでも大丈夫なのでしょうか?ちょっとどうしてよいのか頭がごっちゃになってしまっているのですが、できたらもう少しアドバイスいただけますでしょうか?
Offline
売上伝票と入金伝票は同じテーブルに置いたはずですので、入金伝票にも同じ様に入金明細として、明細テーブルにレコードを作っていけば簡単では。
入金は、通常は1入金1明細になりますので、入金と売り掛けの明細を区分しておけば、区分でソートしてレイアウトで区別しておけば、同じ構造で対処できる様に思いますが。
Offline
おはようございます。ご連絡ありがとうございます。アドバイスを元後ほど時間が空いたときに試したいと思います。ありがとうございます。
Offline
お世話になります。今現在も試しているのところでまだ理解していない私で申し訳ないのですが、同じ構造で対処するとた場合作り方としたら請求入金管理と請求明細のリレーションが会員IDと請求日でつながっており、入金をしたときの入金日を請求日に直すようにするのでしょうか?請求伝票作成スクリプトを押したときの14行目の関連レコードを移動で処理方法がわからなくなっております。うまく説明ができなくて申し訳ないのですが、こっちを直すとこれがだめで、あっちを直すとこれがだめでみたいな状況になっておりご教授いただけませんでしょうか?
Offline
お世話になります。現在請求入金管理テーブルと明細テーブルの会員IDと管理番号とでリレーションを組み入金処理をする際に、請求入金管理テーブルのレコードを新規作成しながら明細テーブルに入金金額と入金日を作るまでやっているところです。前回投稿した時の”請求伝票作成スクリプトを押したときの14行目の関連レコードを移動で”のところがやはりわからなくレコードを参照するときにのリレーションの組み方が会員IDと請求日になっているので明細テーブルの請求日を日付にしてみて、ある意味強引に請求書を作るようにしてみましたが、今度は入金処理をした際の伝票番号が作成されていないせいか入金明細だけが次ページへ飛んでしまいます。今のところここで行き詰っており、助けていただけませんでしょうか?
Offline
結構古い話なので、どうなっているのかがよくわからなくて。
請求入金管理テーブルで、請求日と入金日を別にしたのが災いだったかもしれません。それを一つにしてしまうと、うまくいくかもしれません。
Offline
いつもご連絡ありがとうございます。頂いたやり方で試してみたいと思います。ずっと行き詰っていたのでよかったです。ありがとうございます。
Offline
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 611.07 KiB (Peak: 627.61 KiB) ]