初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-03-23 22:14:48

mmmi
Guest

FileMaker Go の動画再生での現象について

いつもお世話になっております。

動作環境
FileMaker Go 14

データ作成画面で動画ファイルをファイルに挿入してレコードを作成し、
そのレコードをプレビュー画面で動画ファイルの編集不可(ブラウズモードの編集不可)にして再生を行うようにしています。
(動画ファイルが挿入されているオブジェクトフィールドを編集されたくないためです)

悩んでいるのは、動画を最後まで再生したあとに、挙動がおかしくなるという現象です。
例えば、
・埋め込みで再生し、埋め込みのまま再生完了したあとに、配置しているボタンのスクリプトが動作しない。
・埋め込みで再生した後フルスクリーンにしてフルスクリーン状態で再生が完了すると、完了した場面のままフリーズして操作不能になる。

動画再生完了時には、OnObjectAVPlayerChangeスクリプトトリガでスクリプトを実行し、再生数などをカウントしています。

はじめは、このスクリプトトリガのスクリプトが原因かと思いましたが、スクリプトトリガの設定を外しても同様の現象が発生しました。
また、iPadまたはiOSのバージョンの影響かとも考えましたが、バージョンに関わらず現象は発生しました。
(ちなみにiOSは9.2と9.3で確認)

途中で動画を一時停止、停止するぶんには問題ありません。
データの作成画面(ブラウズモードで編集可能)での再生(オブジェクトフィールドをタップして「再生」を選択)も問題なく再生が完了します。

気になることは、再生している動画ファイルが、秒数が進むに連れてシークバーが減っていくということです。
(秒数のシークバーで、再生時間が黒いバーで表示されますが、再生終了時点から逆算して黒い部分が減っていくのです)
再生が完了した時点で、GetAVPlayerAttribute関数で取得できる動画ファイルのステータスが、"停止"となる場合と、"一時停止"になる場合がある点も気になります。

しかし、現時点で解決方法が見つからずに悩んでおります。
動画が再生完了したあとに、正常にファイルの操作ができるようになればいいのですが・・

この現象に心当たりのある方、解決方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願い致します。

#2 2016-03-26 12:32:44

mmmi
Guest

Re: FileMaker Go の動画再生での現象について

いろいろ試し、動画再生完了時にダイアログを出して強制的にフルスクリーンモードを完了させるといったこともやってみましたがダメでした。

動画ファイルはmp4です。
再生が完了した後、一旦フルスクリーンモードが解除されるのですが、またすぐにフルスクリーンモードになり、そのままフリーズしてしまいます。

未だに対策案がわからず苦戦しております。。

#3 2016-04-11 17:07:23

mmmi
Guest

Re: FileMaker Go の動画再生での現象について

時間をおいて何度か検証してみたところ、フリーズする条件がわかってきました。
条件1
・動画を挿入しているオブジェクトフィールドにOnObjectAVPlayerChangeトリガを設定し、再生完了時点で別フィールドに「再生数」をカウントアップ。(フィールド設定スクリプトステップ)
・フルスクリーンモードで再生開始、最後まで再生完了するもフルスクリーンのままフリーズ。

条件2
・条件1同様トリガを設定し、再生完了時点ではなく再生開始時点で別フィールドに「再生数」をカウントアップ。
・フルスクリーンモードで再生開始、最後まで再生した後に自動的にフルスクリーンモードが終了。
・ただし、レイアウト上にある他のボタンが押下できなくなり、ソリューションの操作が不能になる。

動画のオブジェクトフィールドを、ブラウズモードで編集可能にし、トリガを設定せずにフルスクリーンで再生するぶんには何ら問題はありません。
動画は、1つの動画を要所々々でぶつ切りにして分けたものになります。

できれば動画の再生が始まった、または再生が完了した時点で再生数を更新したいのですが、
トリガのスクリプトに原因がありそうなので、他の手はないかと考えていますが、思いつきません。

トリガのスクリプトは以下の通りです(条件2の場合)。

If [GetAVPlayerAttribute("playbackState") = 1]
  フィールド設定[再生数; 再生数 + 1]
End If

トリガを使う以外に、カウントする良いタイミングはありますでしょうか。

#4 2016-04-11 17:08:24

mmmi
Guest

条件1,2はそれぞれ検証してみた結果です。

#5 2016-04-14 15:20:38

mmmi
Guest

他のデバイスでも同様に再生数がカウントできるよう、オブジェクトフィールド設定で自動再生をオンにし、
動画を再生するレイアウトを表示した時にカウントアップする方法をとりました。
スクリプトトリガとの相性が悪かったのか、動画ファイル自体に問題があったのかは調査中ですが、
ひとまずこの方法でいきたいと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer