初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-04-13 12:22:42

めそん
Guest

文字の置換で日本語を消す

初歩的な質問かと思いますが、検索で探し方が悪いのか見当たらなかったので質問させてください。

日本語の色を英語変換するものを作っているのですが、
カラー という日本語フィールドの色を color という英語フィールドに英語変換しています。

Substitute (
カラー ;
["×";" / "] ;
["ブルー";"Blue"] ;
["レッド";"Red"]

とすればカラーが ブルー×ワインレッド のものは
Blue / ワインRed
となります。これの ワイン という日本語を消して Blue / Red としたいのですが、何かやり方はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

#2 2016-04-13 12:47:39

めそん
Guest

Re: 文字の置換で日本語を消す

追記です。
文字を全て ["ワイン";""] などで埋めるのはパターンが多過ぎるため、難しいです。

#3 2016-04-13 13:23:11

チポ
Member

Re: 文字の置換で日本語を消す

> 文字を全て ["ワイン";""] などで埋めるのはパターンが多過ぎるため、難しいです
消すべきものが限定できない。

ならば、
変換するべきものを限定しなければダメですよね。

それが出来ますか?

Offline

#4 2016-04-13 13:39:13

barikan
Guest

Re: 文字の置換で日本語を消す

Filter ( "Blue / ワインRed" ; "abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ/ " )

Blue / Red

#5 2016-04-13 14:17:14

めそん
Guest

Re: 文字の置換で日本語を消す

チポさん barikanさん
ご返信ありがとうございます。

Filter (
Substitute (
カラー ;
["×";" / "] ;
["ブルー";"Blue"] ;
["レッド";"Red"]) ; "abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ/ " )

としましたらバッチリ上手くいきました。
日本語を消すではなくてアルファベットと記号を残すという方法、大変勉強になりました。
ありがとうございました!(^_^)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.54 KiB (Peak: 516.45 KiB) ]