初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-04-06 19:40:18

fn
Guest

条件付きポップアップメニューリストの動的更新

お世話になります。

現在、自己学習としてにソリューションを作成しています。
レストラン予約ができるようなシステムを作ってみようと思い、挑戦しているのですが、うまくいかないところがあります。
テーブルは、
・予約テーブル
   ID
   予約日
    :
   時間帯
   コース
・時間帯テーブル
   ID
   時間帯
・コース
   ID
   時間帯
   コース名
としています。

予約テーブルにデータを入力する際、時間帯とコースをポップアップメニューにして入力するようにしています。
ここで、時間帯を選択した時に、その時間帯に紐づくコースを、ポップアップメニューの値として絞り込みたいのですが、うまくいきません。
リファレンスの条件付き値一覧についても読んでみたのですが、少々理解が追いついていません。

予約テーブルに対して、レコードを作成するときも、レコードを更新するときも、自由に時間帯を選択でき、
それに紐づくコースが絞り込めればいいのですが。。
カスタム値ではなく、テーブルの値を使用した方法で実現したいです。

いろいろチャレンジした結果、どうしたらいいのかもわからなくなっている状態ですので、いちから教えていただけたら幸いです。

環境はFMAdv14です。
よろしくお願い致します。

#2 2016-04-06 22:10:36

Shin
Member

Re: 条件付きポップアップメニューリストの動的更新

例えば、ランチタイムの時間帯が、12:00:00, 13:00:00 だった場合、コーステーブルの中のレコードの時間帯にも、コース毎にそれぞれ 12:00:00、13:00:00 という設定をもつレコードを作っておくと良いです。それで、動的な値一覧が作り易いと思います。

Offline

#3 2016-04-07 07:58:29

fn
Guest

Re: 条件付きポップアップメニューリストの動的更新

Shin様、早速の回答ありがとうございます。

実際のデータは、
・予約テーブル
   ID 1
   予約日 2016/04/07
   時間帯 A1
   コース 001
・時間帯テーブル
   ID A1
   時間帯 12:00:00
・コーステーブル
   ID 001
   時間帯 A1
   コース名 Aランチ
というようにしています。
※実際のIDはUUIDを使用しています。

Shin様のおっしゃる内容を踏まえますと、コーステーブルの「時間帯」には、時間帯テーブルの「ID」ではなく、
「時間帯」の値(12:00:00など)を保持しておくということでしょうか?
できればIDで紐付けしたいのです…。

#4 2016-04-07 08:25:57

fn
Guest

Re: 条件付きポップアップメニューリストの動的更新

IDのひも付けで、時間帯テーブルのポップアップメニューを選択して、コースのポップアップメニューを絞り込むことはできました。
ですが、時間帯のポップアップメニューを選択した後に、コースのポップアップメニューには「コース名」が表示されて欲しいのですが、
IDが表示されてしまいます。(フィールドとしてはIDなので当然のことなんですが…)
IDを表示させない方法はあるでしょうか。

#5 2016-04-07 10:06:07

チポ
Member

Re: 条件付きポップアップメニューリストの動的更新

時間帯の値一覧は普通の静的なものでいいですね。

コースは
予約テーブルの時間帯と、コーステーブルの時間帯とでリレーションし、
その関連フィールドのコース名で動的値一覧を作ればいいでしょう。

Offline

#6 2016-04-07 22:44:03

Shin
Member

Re: 条件付きポップアップメニューリストの動的更新

その運用がしたいのなら、予約テーブルとコースマスターの中には、時間帯というフィールドは無く、時間帯IDというフィールドのはずでしょう。
それならもっと話は単純で、最も基本的な動的な値一覧でしょう。ヘルプを良く読めば書いてありますし、ここで検索すれば事例がたくさん出てきますよ。

Offline

#7 2016-04-11 19:01:58

fn
Guest

Re: 条件付きポップアップメニューリストの動的更新

チポ様、Shin様、わかりづらい書き方をして申し訳ありません。
予約テーブルとコーステーブルの「時間帯」は、時間帯テーブルのIDを保持するフィールドとしていました。
わかりづらいフィールド名ですみません。

結果として、動的値一覧の実装ができました。
IDを表示させない方法については、「時間帯」が選択された時のトリガ(OnObjectModify)を利用し、
時間帯によって絞り込まれるコースのトップの値を代入することによって回避できました。

こちらの掲示板のトピックもかなり参考にさせていただきました。

皆様、ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 513.47 KiB (Peak: 518.01 KiB) ]