初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-04-07 12:29:38

noro
Guest

テーブル間のフィールド値の連続コピー

いつもお世話になります。
FMP14 Windows7です。

患者の管理をしていまして、この度、定期的な患者のレポートを作成することなり、
お知恵を拝借したいと思います。

「患者マスタ」      「傷病記録」           「定期レポート」
患者ID           
カルテNO[2]    =   カルテNO[2]     =     カルテNO[2]
患者氏名                患者氏名                   患者氏名
など                      傷病名                      作成日
                            科目                         所見(看護師)
                            など                         所見(OT)
                                                           など

カルテNO[2]は当院、病院と診療所があるため、カルテNOが異なり、
患者は病院、診療所の片方、もしくは両方受診する可能性があり繰り返しフィールドとしています。

やりたいことは、「定期レポート」は毎月1回の記録のため、毎月1日にその月のレコードを作成したいのです。
「傷病記録」に記録された患者は「定期レポート」対象の患者のため、1件1件作成するのは手間なので、
「傷病記録」のカルテNOの[1]([1]のみでいいです。)を取得し、「定期レポート」のカルテNO[1]にコピーし、
一括でその月分を作成できないかということです。

スクリプトで
1件目、「傷病記録」のカルテNOを記憶、
            「定期レポート」へ移動
             フィールド設定でカルテNOにコピー
2件目・・・
としてみましたが、うまく動かず。

また、「カルテNO」テーブルを作成し、
             カルテNO[500]とし、
            「傷病記録」を作成ごとに「カルテNO」テーブルの繰り返しフィールドへ1件1件都度コピーさせ、
             毎月1日に「カルテNO」テーブルから繰り返しフィールドを順番に取得して「定期レポート」テーブルの
             カルテNOにコピーすればできるかと思いましたが、どのようにすればいいかわかりません。
「こうしてみたらいいかも?」とは思いますが、どのようにファイルメーカーに処理させたらいいかがわからない状況です。
よろしければ、お知恵を拝借したいです。よろしくお願いいたします。

#2 2016-04-07 12:48:30

noro
Guest

Re: テーブル間のフィールド値の連続コピー

すみません。2重投稿したようです。
片方を解決済みにします。申し訳ありません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer