初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-03-25 10:13:58

クロ
Member

インポートの度に空白レコードが追加されてしまう。

お世話になります。
ファイルメーカー11です。
ウィンドウズ7のパソコンに入っているファイルから、SnowleopardのMacminiのファイルに向かって、オンタイマー(1時間に1回)でデータのインポートをしていて2年ほど問題なく経過していました。
しかし数ヶ月ほど前からある1つのテーブルで、由来不明の空レコードがしばしばインポートされるようになり、最近ではインポートの度に空レコードが1つずつ増えてしまうようになりました。
取り込み元のファイルに空レコードなどひとつもなく、どうしてこのような事が起きるのか分からず困っています。
何かご存じの方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。

#2 2016-03-25 10:26:55

scripter
Guest

Re: インポートの度に空白レコードが追加されてしまう。

どこに入りますか?
末尾なら、改行が余計にあるとか?

#3 2016-03-25 11:02:41

クロ
Member

お返事ありがとうございます。レコードが作成された順で並べると、末尾に追加されていく感じですね。
IDでの照合インポートで、新規IDは新たなレコードとしてインポートするようにしています。IDも他のフィールドも全て空のレコードがインポートされてしまいます。

改行、というのは、どこのことでしょうか?

#4 2016-03-25 14:34:39

チポ
Member

もしその通りでしたら正常とは言えなくなりますよね。

本当に空なのでしょうか、
ブランクとか、tabコードが入っていたり
していませんか?

#5 2016-03-26 19:02:58

クロ
Member

確認しましたが、インポートのキーにしているIDのフィールドには、何も入っていないようです。
そもそもインポート元のファイルには空レコードが一切無いため、一体どこからこの空レコードが来ているのか、全くわからない状況です。修復をかけましたが、ファイル自体はどちらも問題なしとされました。
何かが壊れているのでしょうか?

#6 2016-03-28 10:46:51

scripter
Guest

改行というのはテキストファイルからのインポートの話でした。
IDがあるなら、常時空欄禁止にしてインポートすれば空行はできないはずです。それでもできたら、インポート先のファイルの破損ではないかなあ。

#7 2016-03-28 11:02:27

チポ
Member

照合でインポートして、
その照合フィールドが空白のレコードが出来る。

これは異常でしょう。
本当に異常でしたらそれを使い続けるのは危険では。

新しい仮ファイルを作って、同じものをインポートしてみたらいかがでしょう。

#8 2016-03-28 22:16:43

Shin
Member

とりあえず、索引が壊れている可能性もあるので、索引を作り直してみる、というのが良いかも。

#9 2016-03-30 02:35:35

クロ
Member

やはり何かが壊れているような気がします。

修復をかけて異常なしでも、ファイルが壊れている可能性はありますか?

Shinさん、いつもありがとうございます。
索引を作り直す、というのは、どうやって行えば 良いのでしょうか?

#10 2016-03-30 08:50:48

Shin
Member

修復をかけると、索引は再構成されるはずですので、それで駄目なら不思議です。

#11 2016-03-30 09:44:30

Moz
Member

ファイル修復については FileMaker からなんとも玉虫色のドキュメントが出されています。
https://community.filemaker.com/docs/DOC-4177

自分で詳細なオプション設定を行って必要な処理だけ行えるなら別ですが必要以上に修復を繰り返すのは避けましょう。
索引の再設定はフィールドオプションで一度索引をなしにして、再度索引設定すれば作り直しができます。

皆さんのアドバイスの中で
・元のテキストに余計な改行やデータが含まれていないか
・新規に作成したファイルに同じテキストをインポートしたらどうなるか

スレッドを見ているとこの辺りが引っかかるのですが如何でしょう?

インポート処理後に FileMaker で見える結果だけでなくインポートするテキスト側のチェックも大切かな、と。
具体的なアドバイスにならなくてスンマセン。

#12 2016-04-02 17:21:17

クロ
Member

皆様、有難うございます。
チポさん、scripterさんの仰るとおり、何かが異常を来していると考えていました。
他のファイルへのインポートを試してみようと思いましたが、その前に症状が収まってしまいました。
前日に不要なインポートを削除するなどあれこれやってみてそれでも全く改善せず、諦めて帰宅しましたが
翌日になってみたら何故か収まっているというある意味嫌な改善です。

Mozさん、修復についてはリスクもあるのですね。
これまで、ファイルのコピーに修復をかけて「問題なし」という結果を確認していたのですが、
今回は一回だけ本ファイルに修復をかけて再アップロードしてみています。
この修復の際も、異常は発見されませんでした。

職場のIT管理者からは、「ずっと電源を入れっぱなしにしているPCではしばしば奇妙な現象が起きる」
「数十分、シャットダウンして電源コードを引き抜いておくと回復することがある」というアドバイスをもらったので
それも実行しています。

Shinさんに一つご教示頂きたいのですが、索引の不具合がどのような仕組みでこのような異常を引き起こすのでしょうか?
理解できるか自信がありませんが、もし可能でしたら宜しくお願い致します。

これまでの履歴を見ても、実は密かにこのような異常を何度か繰り返しているようであり、
今後、さらに悪化する可能性もあると考えています。
異常があるものについては、PC本体も含めてすぐに交換したいと思っています。

1、DWHから取り込んでいるファイルメーカーのファイル
2、取り込み用PC(1が入っています)
3、取り込み用のPCにインストールしているファイルメーカープロ

4、1のファイルから取り込んでいる業務用ファイル
5、Mac Mini(4が入っています)
6、Mac Miniにインストールしているファイルメーカープロ

7、Mac Miniにインストールしているファイルメーカーサーバー

のうち、どれか、もしくは複数がおかしいのではないかと思っているのですが、どれが一番可能性が高いかわからず、
対応できずにいます。
(今気づいたのですが、Mac Mini にファイルメーカーサーバーとプロの両方をインストールして、サーバーと取り込みの両方をさせているのも悪いのでしょうか?)

ご意見やご提案等、頂けますと大変ありがたいです。
どうか宜しくお願い致します。

#13 2016-04-02 18:45:29

Shin
Member

索引の内容については、FM社のサポートからも何の情報の得られませんので、何かがおかしくなった、という事以上はわかりません。
以前、基幹システムからほぼリアルタイムで情報が送られてくる(多ければ1分あたり数百件以上)環境を構築しましたが、その内部の一部で比較インポートをしている部分があり、そこで同じ様なことが起こった事があります。その際に、索引の再構築をおこない回避できていました。再構築の際に、索引テーブルのフラグメントが解消されるためか、何らかの異常データが作成されていたのが解消されたか、と推定していました。
また、数ヶ月程度でファイルが肥大してきますので、基幹側のメンテナンスに合わせて、FMファイルの最適化保存を行っておきます。これを行っておくと、ファイル内部のフラグメンテーションが軽減されアクセスも若干早くなり、デッドブロックも無くなりファイルがスリムになります。索引も整理されるので、インポートの際の異常レコードも回避できる様です。もし、タイミングが合えば一度行ってみられても良いと思います。

FMSの稼働しているサーバーでの pro の稼働は、特には問題ないと思います。

#14 2016-04-06 23:57:43

クロ
Member

Shinさん、ありがとうございます。
似たようなことがおありだったのですね。
非常に参考になります。
定期的に最適化する必要があるというお話も大変勉強になりました。
今のところ、ファイルは正常に動いています。定期的に最適化しながら、このまま使って様子をみたいと思います。

Shinさん、みなさん、良いアドバイスを頂けて本当に助かりました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer