初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-04-01 08:29:30

mmmi
Guest

FileMaker Serverでのエラー通知設定

いつもお世話になっております。

環境:
FileMaker Server 14

サーバにアップロードされているファイルでエラーが発生した場合、メールで通知したいのですが、具体的にどのようにしたらいいでしょうか。
検知したいエラーは、ファイルまたはレコードが破損した可能性がある場合です。
エラーコードは80~系だと思いますが、サーバ上でエラーログが吐き出されたタイミングで通知するといったことはできるのでしょうか。

サーバは常時稼働、対象ファイルもいつでも利用可能な状態にしておきたいのが現状です。
(もちろん、極力再起動などの時間を設けたほうがいいと考えていますが、大前提として)

初歩的な質問かと思いますが、以上よろしくお願いします。

#2 2016-04-01 08:37:23

とおりすがり
Guest

Re: FileMaker Serverでのエラー通知設定

admin console の通知設定でだめ?

#3 2016-04-01 09:08:19

mmmi
Guest

Re: FileMaker Serverでのエラー通知設定

とおりすがり様、早速の回答ありがとうございます。

その通知設定なんですが、FMS14の入門ガイドを見ると、エラーログ発生時にメールの通知ができるとありますので、
その方法を知りたいのですが、調べ方が悪いのかまだよくわかっていません。
スケジュールアシスタントの「メッセージを送信」で設定していくのでしょうか?

具体的に手順などが書いてある参考ページなどありますでしょうか。
スケジュールスクリプトを組む必要はないですよね…

#4 2016-04-01 09:25:46

tim
Guest

Re: FileMaker Serverでのエラー通知設定

一般設定>電子メール通知 のところにあります。

#5 2016-04-01 09:41:02

mmmi
Guest

Re: FileMaker Serverでのエラー通知設定

tim様、ありがとうございます。見つけました。

スケジュールばかり気にしていました。
こちらで設定すれば、ログビューアのようなメッセージがメールで通知されるということですね。
流石にエラー番号指定まではできないようですね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 11 queries executed - Memory usage: 506.94 KiB (Peak: 511.48 KiB) ]