初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-03-31 10:58:29

さくら
Guest

フィールドタイプの変更

サーバ、Pro V12です。
計算式を入れたフィールドのタイプが数字でしたが、このたび計算に変更しました。
その際のデータベース更新の時間が15分程度かかっています。
レコード数が30万件あるので仕方がないのでしょうか。
時間短縮の方法はないのでしょうか。
他にも計算に変更したいフィールドがあるので、困っています。

#2 2016-03-31 11:22:49

Moz
Member

Re: フィールドタイプの変更

既存のレコードに新しい計算式を適用するのでレコード数に比例して時間が掛かります。
索引をなし(非保存)にすれば時間は掛かりませんが検索等で利用する場合は支障が出ます。
(極端な話検索には使えないフィールド化すると考えて下さい)

FileMaker Server でホストしている状態をやめて
ローカルへコピーしてから定義を変更したほうが時間は短縮されるでしょう。
(変更が完了したら再度 FileMaker Server でホストすれば良いです)

万が一計算式を誤った場合(思い通りに動かない等)式の変更のたびに同様の時間が掛かりますから
稼働中のファイルに直接変更するのではなく充分にテストを行ってから変更したほうがよいでしょう。

また、ユーザの利用中に変更するのは避けるのがベストプラクティスです。
データベースの規模から考えて利用中に変更するのは無謀です。

#3 2016-03-31 11:42:49

さくら
Guest

Moz wrote:

既存のレコードに新しい計算式を適用するのでレコード数に比例して時間が掛かります。
索引をなし(非保存)にすれば時間は掛かりませんが検索等で利用する場合は支障が出ます。
(極端な話検索には使えないフィールド化すると考えて下さい)

FileMaker Server でホストしている状態をやめて
ローカルへコピーしてから定義を変更したほうが時間は短縮されるでしょう。
(変更が完了したら再度 FileMaker Server でホストすれば良いです)

万が一計算式を誤った場合(思い通りに動かない等)式の変更のたびに同様の時間が掛かりますから
稼働中のファイルに直接変更するのではなく充分にテストを行ってから変更したほうがよいでしょう。

また、ユーザの利用中に変更するのは避けるのがベストプラクティスです。
データベースの規模から考えて利用中に変更するのは無謀です。

やはり仕方がないのですね。
今、ローカルにコピーして変換中ですが、15分以上かかっています。
完了後にサーバに戻します。
それから数字やテキストで計算式が入っているフィールドが他にも沢山あります。
計算に変換しないで、そのままであれば、どの様な不具合があるのでしょうか?
これをやっている最中にふと思ったのですが。

#4 2016-03-31 12:44:28

Moz
Member

そもそもなぜ計算フィールドに変更するのでしょう?
何のために変更するのか分かりませんから不具合といわれても分かりませんよ。

#5 2016-03-31 13:21:51

さくら
Guest

Moz wrote:

そもそもなぜ計算フィールドに変更するのでしょう?
何のために変更するのか分かりませんから不具合といわれても分かりませんよ。

計算式のフィールドタイプは計算か集計であると解説書など書かれているので、そのように認識していたのですが。
新規レコードは本来の計算タイプにしたいのですが、時間がかかったりするので、とりあえずテキストや数字で作成していました。
めったにないのですが、計算ができないことがあったので、やはり計算にしないと思い変更しました。
テキストや数字のままで問題なければ、そのままにしておきたいのですが。

#6 2016-03-31 13:33:32

チポ
Member

入力値の自動化
で計算入力しているのでしょうか。

既存値置換えとすれば、再計算されますが、
その計算式にリレーションの関連フィールドを使っていると、
再計算されません。

計算式をよく見て、決定すればいいでしょう。

> めったにないのですが、計算ができないことがあったので
原因が分かりませんが、
コンピ相手に有ったり無かったり、というのはほとんどこちら側の責任でしょう。

#7 2016-03-31 21:02:44

Shin
Member

フィールドの索引を作らない様に、計算結果を保存しない、にすると、早く済む可能性がありますね。
ただ、その計算が他の計算結果を参照し、さらに... という構造ですと、レコードの表示に時間がかかる可能性はあります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer