初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-03-22 18:44:31

たけとんぼ
Guest

計算フィールド

作業テーブル      完了[日付]
確認テーブル  チェック開始[日付]

のように
作業テーブルに完了のフィールドへ日付
確認テーブルにチェック開始のフィールドへ日付
がある場合、
確認テーブルのチェック開始フィールドへ、完了フィールドの日付と常に同じ日付を入れたいのですが、
出来るでしょうか。
ルックアップと再ルックアップでやっていましたが、いろいろと他の動きに不具合があるようなので、
計算フィールドのように、開始フィールドに日付を入力または訂正が行われた場合、
自動でチェック開始フィールドの日付も変更されるようにするには、どのようにしたら良いでしょうか。
お願いします。

#2 2016-03-22 22:44:40

Shin
Member

Re: 計算フィールド

全体の構造がわかりませんが。
それらのテーブルが、何らかのリレーションが張ってあるのでしたら、確認テーブルから、作業テーブル::完了 を参照すれば良いでしょう。
ただ、1連の流れのものでしたら、1テーブルで処理を行い、各工程をアクセス権で制御しておく、という方法を取られた方が良いかもしれません。作業完了 が入力されれば、作業グループは編集できなくない、確認グループには、作業完了 が入力されたレコードの閲覧編集が可能になる、というものです。

#3 2016-03-23 18:25:52

たけとんぼ
Guest

Re: 計算フィールド

Shin様
ありがとうございます。
確認テーブルから、作業テーブル::完了 を参照とはどのようにするのでしょうか。
宜しくお願いします。

Shin wrote:

全体の構造がわかりませんが。
それらのテーブルが、何らかのリレーションが張ってあるのでしたら、確認テーブルから、作業テーブル::完了 を参照すれば良いでしょう。
ただ、1連の流れのものでしたら、1テーブルで処理を行い、各工程をアクセス権で制御しておく、という方法を取られた方が良いかもしれません。作業完了 が入力されれば、作業グループは編集できなくない、確認グループには、作業完了 が入力されたレコードの閲覧編集が可能になる、というものです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer