初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-04-09 11:00:50

Hori
Guest

枠線の表示について

こんにちは。

Win7, FM12 です。よろしくお願いします。

最近まで、FM6 を使っていました。
FM11 のお試し版を経て FM12 にコンバートしました。

コンバートしたファイルのレイアウトが崩れていることはよくあるのですが、枠線(長方形ツールで作成)の挿入で困っています。

FM6 では、横一覧のデータに枠線をつけて、表のようにしていたのですが、
ボディ内に収まるように長方形を入れると次のデータとの間のみ太くなるので、
ボディの高さより 1pt だけ大きくして作成していました。
そうすると、きれいに印刷されていました。

FM12 だと、一ページ目の一番下の行のみ下の線が表示されません。
理論的には当たり前なのですが、FM12 できれいに枠線を入れる方法が全くわかりません。

どのようにしたらいいか教えていただければ幸いです。
また、それはできないというご教示でもいただければうれしく思います。

どうぞよろしくおねがいします。

Hori

#2 2014-04-09 12:22:44

Traveller
Guest

Re: 枠線の表示について

リスト形式でのことですか。
>ボディ内に収まるように長方形を入れると次のデータとの間のみ太くなるので、
面倒だけど長方形ツールではなく、線ツールで描けばそんなことにはならなかったような。

#3 2014-04-09 12:47:55

Hori
Guest

Re: 枠線の表示について

Traveller さん

ありがとうございました。
線で描いたらうまく表示されました。

FM 6 から一気に FM 12 になったので、戸惑いばかりです。
Today 関数もなくなっていたし、ほかにも細々とした変更があっているみたいで、
すべて見直すには膨大な時間が必要なようです。

また、わからないことがあったら、ご教示ください。
よろしくおねがいします。

Hori

#4 2016-03-21 10:48:10

sitapon2
Guest

Re: 枠線の表示について

ポイント単位で端数のつかない高さを設定してみてください

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.020 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505 KiB (Peak: 515.78 KiB) ]