初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-03-17 20:11:48

みみ
Guest

消費税率変更について

初心者です、宜しくお願いします。

テーブル⇒基本マスタデータ
フィールド⇒(ID)(顧客名)(住所)(電話番号)

|リレーション⇒ID=ID

テーブル⇒契約マスタデータ
フィールド⇒(ID)(商品名)(サービス開始日)(定価)(数量)(単価)(消費税込み金額「Int(単価 * 消費税率用)」)

|リレーション⇒サービス開始日=適用日 AND 消費税率用=消費税率

テーブル⇒消費税マスタデータ
フィールド⇒(ID)(適用日)(税率「1.08」)

で消費税を出しているのですが、
消費税改定の際、消費税マスタを変更し新規に追加する商品に関しては問題ないのですが、
商品の中には、毎月引き落とすものもあり、再ルックアップで税率を全て変更する方法しか
思いつかず、困っていました。
何か良い方法はないでしょうか。
お願いします。
ウインドウズ8とファイルメーカー13PRO
で作製中です。

#2 2016-03-17 21:58:46

Shin
Member

Re: 消費税率変更について

サービス開始日=適用日 という条件が、消費税の仕組みと合わないです。また、消費税マスタデータにIDがあるのが解せません。
請求日≥適用日 という条件にするべきで、請求書の作成毎にどの消費税率を使うかを取得できる様にすれば良いでしょう。

#3 2016-03-18 11:45:20

みみ
Guest

shinさん、FM12始人さんアドバイスありがとうございます。
サービス開始日は納品日になるので、適応日以降の日付が入るものに関しては、ルックアップで
税率を拾っていました。

もう1つ質問させてください。
------------------------------------------------------------------------
テーブル⇒契約マスタデータ
フィールド⇒(ID)(商品名)(サービス開始日)(定価)(数量)(支払い回数)(単価「定価x数量÷支払い回数」)(消費税込み金額「Int(単価 * 消費税率用)」)

------------------------------------------------------------------------
上記の契約マスタデータを顧客毎に合計し、月額の引き落しの合計を出しています。
消費税改定後、分割金がある場合、全てのレコードを一度、再ルックアップで変更後、
手入力で税率変更をする方法が良いでしょうか?
何か他に良い方法などありましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

#4 2016-03-18 23:10:18

Shin
Member

月毎の支払い金額を別テーブルで計算させておいて、それを集計する、という方が面倒が無いでしょうね。月毎の金額からでしたら、税額の変更もリレーションを使えば容易です。
現時点では、消費税の変更時期が流動的ですので、引落し金額は、税別で契約しておくべきでしょうね。

Last edited by Shin (2016-03-18 23:12:23)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer