初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-03-18 16:37:19

見習い
Member

ポータルのレコードカウントで分岐

いつもありがとうございます。
WIN7 FMP14adv
WIN SER FMS14

1荷物の1レコードの貨物の情報を引用して納品書、受領書を作成しています。

ポータルに表示されるのは自己リレーションのKEYで表示させていて
出力したい貨物にチェックをつけて出力のスクリプトに対象の貨物で自己リレーションが成立するような
KEYを全置換で反映させてポータルに表示させています。
(出力が終わればいらないKEYなのでスクリプトの最後はKEYを空白で全置換)

ポータルに表示される件数が8行までです。

9行目から2ページ目を印刷する方法がわかりません。

リスト形式にしたら?となりますが
1ページのレイアウトが
半分から上が納品書
下が受領書

印刷すると半分で切って使う仕様なので
同じポータルを上下に配置しているのでポータルを使うしかないというところです。


チェックにて絞り込まれた件数が8以下、9以上、16以下、17以上
という分岐でうまいこと印刷したいんですが。。。

内容上24未満で収まるので
多くても3ページです。


方法がわかれば幸いです。
よろしくお願いします。

Offline

#2 2016-03-18 18:03:58

チポ
Member

Re: ポータルのレコードカウントで分岐

ポータルの開始行を指定できます。

2ページ・3ページ
のレイアウトを作り、関連レコードの数で切り替えて印刷すればいいですね。

Offline

#3 2016-03-18 20:26:32

見習い
Member

Re: ポータルのレコードカウントで分岐

チポ wrote:

ポータルの開始行を指定できます。

2ページ・3ページ
のレイアウトを作り、関連レコードの数で切り替えて印刷すればいいですね。


ありがとうございます。
こんな機能あったんですね。
問題なくできました!!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.026 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 507.03 KiB (Peak: 518.16 KiB) ]