初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-10-10 18:06:28

apo
Member

売上テーブルから振替伝票を作成

またおしえてください。
売上テーブルから振替伝票を作成したいのですが、例えば現金売上金フィールドやクレジット売上金フィールドを売上テーブル上で集計し、
そこから日ごとの現金売上金の集計があれば取り出し、借方科目に現金、貸方科目に現金売上、金額にその現金売上金の集計を入れるという事になると思ってるのですが、
やはり振替伝票テーブルを作ってそこでその様な計算をすべきでしょうか?もしくはファイルメーカーでは他に適した方法がありますでしょうか?

追記ですが、自分で振替伝票テーブルを作り、売上テーブルの日付と振替伝票テーブルの日付でリレーションを張り、振替伝票テーブルの金額フィールドを計算フィールドにし、
売上テーブルの現金売上集計と現金消費税集計を足し(ただの私の所の作法ですが)、借方科目フィールドも計算フィールドにしてcase(現金売上集計>0;"現金";"")
、貸方科目フィールドも計算フィールドにしてcase(現金売上集計>0;"現金売上";"")にしました。
その場合当たり前かもしれませんが問題がありまして、まず振替伝票テーブルで伝票を新規レコード作成して日付を入れてやらなくてはその日の振替伝票が出来ないのと、
クレジット売上金を振替に上げる場合、日別ではなく月の終わりにクレジット会社毎に売上金額を合計し、そのクレジット会社名を摘要フィールドに入れなければならない
ので、その時点でどうリレーションしたり計算したりしたらよいか分からなくなってしまいました、、、。そもそもこの方向で良いのかも分かりません。

Last edited by apo (2013-10-10 19:03:56)

#2 2013-10-10 19:24:23

Shin
Member

Re: 売上テーブルから振替伝票を作成

振替伝票を作った後の処理がどうなるのか、で、作り方が変わるのでは。
振替伝票を印刷して終わり、でしたら、
日計を集計する際に、集計機能を使って、その日の現金売上のみを抽出して、集計レイアウトで現金振替伝票を作っておけばいいでしょう。
クレジット売上は、月計で行うでしょうから、月毎に抽出し、クレジット会社ごとに集計すればいいでしょう。

データとして使うのでしたら、上と同じ処理を行い、簿記帳のテーブルへインポートするする処理になるでしょうね。

#3 2013-10-10 20:26:45

apo
Member

ありがとうございます。
振替伝票をデータ化するには振替伝票テーブルの様な物を作る訳ですね。後で何で電子的に要る様になるか分かりませんから保存することにします。
インポートという事は、つまり振替伝票テーブル上の計算フィールドでどうこうなるものではなく(現金とクレジットの日ごとと月ごとに
分かれる振替処理を同テーブルで条件式で分けて計算するのは難しいから?)、自動でするならスクリプトを使わないといけないという事ですね。
スクリプト作成上分からない事があればまたきかせてください。。。

#4 2013-10-10 22:30:06

Shin
Member

私は、簿記のデータとして保存するならば、と書いていますが。
振替伝票テーブルの様な物を作るだけなら、元のデータで集計処理を行った結果を見ればいいのでは。
日毎、月毎の処理を分ける程度でしたら、スクリプトの中の設定で簡単に出来ますよ。それも、1日だけのデータではなく、1月分や1年分をまとめて、現金は日毎に、クレジットは月毎に、という集計処理も可能です。

#5 2013-10-11 12:37:51

traveler
Guest

売上テーブルは1レコードがどんなフィールドで出来ていて
どのように入力しているのですか。
振替伝票は1日の現金売りとクレジット売りの合計という事
ですか。

#6 2013-10-11 18:41:56

apo
Member

ありがとうございます。

Shinさん
正直簿記のデータ=振替伝票形式のデータだと思っていました。簿記のデータとは何なのでしょうか?
今回は振替伝票のデータが残れば良いと考えております。

travelerさん
売上テーブルは売上日付、商品番号、現金売上、現金消費税、クレジット売上、クレジット消費税、クレジット会社、現金集計、クレジット集計
現金集計、クレジット集計は各々売上とその消費税を足した物を集計しています。
振替伝票テーブルでは、現金の方は一日毎の合計を、クレジットの方は月末に月毎の合計をクレジット会社毎にレコードを作りたいのです。

で売上テーブルに追加で借方科目、貸方科目、摘要等の振替伝票の計算フィールドを作り、一レコード毎に現金売上、クレジット売上の判定を
して"現金売上””掛売上”等の値を自動入力する所まで出来ましたが、、、何となくそうした方が良いと思ったからそうしたのですが、
そこから何も思いつかなくなってしまいました。。振替伝票テーブルの方からどうにかして売上テーブルを絞り込み、その結果を
自動でインポートしたら良いと思うのですが、実際どうやったら良いか分かりません。できればまたお助けください。

#7 2013-10-12 09:36:28

traveler
Guest

1レコードが1売上でその中に現金がクレジットかどちらかを入力しているのですよね。

>現金集計、クレジット集計は各々売上とその消費税を足した物を集計しています。
これは集計というより単に1レコード内の合計ですよね。

単純なのは、売上テーブルに区分=Case(IsEmpty(クレジット売上) ; "現金"; "売掛金" )
とかを作っておいて
振替テーブルは1日に現金とクレジット集計用に2レコード作るとして、日付、借方科目、
借方金額、摘要、貸方科目、貸方金額フィールドを作って

リレーションは
日付  =  日付
区分  =  借方科目
としておけば
借方金額=Sum(売上T::現金集計)+ Sum(売上T::クレジット集計)として振替テーブルで
新規レコードを作って日付、借方科目に「現金」と入れると借方金額にその日の現金売りの
合計は出ます。摘要には何を入れるのか不明。

クレジットの方は借方科目に売掛金と入れるのですが、このままではクレジット会社ごとの
集計は売上集計は売上テーブルですることになりますね。

簿記形式だったら振替伝票へ入力して売上集計テーブルで集計するのが普通かも?

#8 2013-10-12 18:03:15

Shin
Member

今の話は、売上入金のみの話ですよね。簿記のデータとしては、それ以外に仕入れ伝票が発生したり、経費の出金伝票が発生します。それらを全て総括すると簿記のデータになります。
科目の区分や摘要の書き方も、事業所毎に作法が色々有る様ですが。

日毎の「売上」と、月毎の「クレジット売上」の印刷された振替伝票を作るだけでしたら、売上テーブル上で集計を行って1テーブルで終わらせてしまった方が楽なのでは。
https://db.tt/wsd4gsI1
月末には、売上とクレジット売上の伝票は、それぞれ1枚でいいですか、1枚にまとめてしまう必要が有りますか。
振替伝票テーブル、と言うのが簿記としてのテーブルで、他の入出金伝票のデータも転記されていく物でしたら、そこに転記する処理でいいでしょうね。その集計結果をエクスポートして簿記側でインポートするか、簿記側からリレーションを張って取り込むと良いでしょうね。

その前に、フィールドの構成は、変更する事をお勧めします。売上、という範疇で2フィールドが存在していると、簿記とは別に、商品毎・日毎などで売上集計などの経営統計を取る時に色々と面倒になります。

Last edited by Shin (2013-10-13 10:50:33)

#9 2013-10-26 19:50:19

apo
Member

ごめんなさいお答えいただいていたのに気づいてませんでした。。>travelerさん、Shinさんかなり参考になりました。
実はスクリプトで多重ループを使って売上テーブルや実用では仕入れや出金などのテーブルもあったのですが、振替伝票テーブルに
うちの会社の形式でレコードを作って行く様にしました。

>その前に、フィールドの構成は、変更する事をお勧めします。売上、という範疇で2フィールドが存在していると、簿記とは別に、商品毎・日毎などで売上集計などの経営統計を取る時に色々と面倒になります。
今丁度問題になっているところでした、、、。例えば予約入金、残金、キャンセル等を別テーブルでやっていました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer